保健体育の
教師をめざして

人間社会学部 人間スポーツ学科
鈴木 亜生翔

  1. 中学・高等学校の保健体育教員免許が取れる

    保健体育(中学校一種・高等学校一種)の教員免許のほか、トレーニング指導者や健康運動指導士など、スポーツに関わる様々な資格取得が可能です。
    ひとくちにスポーツトレーナーといっても、リハビリやスポーツ傷害を担当するトレーナー、トレーニング指導を担当するトレーナーなど、様々な種類があることを大学に入学してから知りました。

  2. 世界を知る指導者から直接指導を受けられる

    東京国際大学には、硬式野球部の古葉竹識監督、ウエイトリフティング部の三宅義信監督のほか、著名な指導者が多数いらっしゃいます。キャリアプランニングの授業では、そういった世界を知る一流の指導者の講義を受けることができます。シドニーオリンピック、アテネオリンピックで日本をメダルに導いた女子ソフトボール部宇津木妙子総監督のお話は特に印象深く、心に残っています。

今、力を入れていること

勉強です。自分が教師になったとき、知識が多ければ生徒に教えられることも増えるので、授業は毎日1限からびっしり入れています。英語も使いこなせるようになりたいので、英字新聞を読むなど自習も欠かしません。
その結果、学科で成績順位1位の学生に与えられる学業表彰金をいただきました。これを励みに、より努力を重ねたいと思っています。

  • 将来の目標は?

    高校の体育教員を目指しています。僕はバスケットボールを続けてきましたが、バスケに限らずいろいろな部活動の指導もしたいと考えています。

  • トレーニングルーム

他の学生の「選んだ理由」