クラブ活動

学生4組織

体育会本部

体育会本部は、各体育会の代表により構成されている学生主体の団体です。体育会全体の運営を円滑に行うため活動しています。

文化連合会執行部

文化連合会に加盟する団体と文化連合会全体のために活動を行う、学生の自由で活発な自主的活動団体です。

学生会執行部

「学生のためのキャンパスづくり」を目的に活動。機関誌やウェブサイトを通じて、TIUの今が分かる情報を公開しています。

秋霞祭実行委員会

毎年秋に催すTIUの学園祭「秋霞祭」のイベント企画から宣伝活動、当日の運営までを行います。いっしょに秋霞祭を盛り上げよう。

体育会

硬式野球部

東京新大学野球連盟1部リーグ所属。2つの人工芝グラウンドと屋内練習場の充実した設備。名将古葉竹識監督のもとで、めざすはリーグ優勝、そして全国大会出場!

強化クラブ

サッカー部

前田秀樹監督のもと、大学リーグ・社会人リーグともに関東1部を目指して、全力で日々練習に打ち込んでいます。

強化クラブ

女子ソフトボール部

宇津木妙子総監督、三科真澄監督のもと、「愛されて勝つ」チームづくりを心掛け、「日本一」に向け、日々練習に励んでいます。

強化クラブ

ゴルフ部

私たち東京国際大学体育会ゴルフ部は関東学生ゴルフ連盟に加盟しています。練習は月~金坂戸キャンパスでおこなっています。

強化クラブ

女子サッカー部

体育会女子サッカー部は2011年4月から正式に活動を開始しました。最短の3年で関東大学リーグ1部昇格をめざします。

強化クラブ

チアリーディング部

私たちチアリーディング部Dolphinsは、2010年度より新生Dolphinsとして再び走り始めました。仲間と力を合わせる喜びをぜひ体験してください。

強化クラブ

硬式庭球部

毎回の練習がとても充実しています。初心者も丁寧に指導します。ぜひ第2キャンパスのコートへ見学に来て!

強化クラブ

駅伝部

箱根駅伝出場、オリンピック出場の経験豊富な横溝三郎総監督と実業団のトップチームや箱根駅伝優勝など指導経験ある大志田秀次監督を迎え、2011年4月に創部し箱根駅伝出場を目指しスタート致しました。

強化クラブ

アメリカンフットボール部

春は週4回夏は週6回、時に厳しく時に楽しく練習。アメリカンフットボールに興味のある方、ぜひ一度練習を見学しに来てください。

強化クラブ

ウエイトリフティング部

オリンピックの金メダリスト三宅義信監督のもと創部。女子日本代表監督を務めた三宅敏博ヘッドコーチの指導で日々練習に励み、2020年の東京オリンピック出場を目指しています。

強化クラブ

剣道部

稽古は厳しく、しかしみんな仲良くのメリハリあるクラブです。初心者も歓迎。勝つことの喜びを共有し、ともに青春の汗を流そう。

強化クラブ

アーチェリー部

的を矢で射貫いた時の快感は、一度体験する価値あり!静かなイメージとはうらはらに、賑やかで楽しいクラブです。

強化クラブ

躰道部

練習は月・水・金・土の4日、第1キャンパス体育館躰道場でおこなっています。

M.D.ワンダーフォーゲル部

通称ワンゲルは、夏山合宿をはじめ、冬はスキー、春は離島へと、大自然を楽しむことを目的としたクラブ。そのほかイベントも豊富です。

ラグビー部

ラクビーはチームワークを重んじるスポ-ツ。「一人はみんなのために、みんなは一人のために」、チーム一丸となる楽しみをともに味わおう。

ボウリング部

関東学生ボウリング連盟の2部リーグに所属しています。しっかり指導するので上達間違いなし。一緒にパーフェクトをめざしましょう。

バレーボール部

スパイクが決まった瞬間や相手スパイクをレシーブ、ブロックした瞬間の爽快感がたまりません。バレーボールでストレス解消!

卓球部

4部昇格に向けて、週4回楽しく練習してます。練習試合にも力を入れ、今年はもっと他大学との交流をはかるつもりです。

少林寺拳法部

突く・蹴るの剛法と、投技・固技・抜技の柔法など、多種の武術を兼ね備えた総合的な武道です。力を必要としないので、女性でも大丈夫!

柔道部

「柔よく剛を制す」経験者の方は自分の持技をさらに極めてみませんか?柔道は全身を使うので体幹トレーニングにも最適です!部員みんな仲良しで楽しく活動中。無理なく続けられますよ。

スキー部

冬は雪山でスキー三昧。オフシーズンはバスケや筋トレで楽しみながら体力づくり。みんな和気あいあい、楽しいクラブです。

バスケットボール部

部員同士仲が良く、でも練習は真剣に。メリハリあるバスケットボールができる環境です。リーグ昇格を目標に、部員全員頑張っています。

バドミントン部

雰囲気も先輩・後輩の関係も最高!金曜の午後と月・火・水の朝練習しています。初心者でもOK、特に女子部員を大募集中。

ヨット部

年2回の大会に向け日曜日に、神奈川県長浜沖で練習。さまざまな風・波の中、いかに速く帆走するか特訓中。

水泳部

練習は週1~2回、放課後のみ。男女仲が良く、それぞれの目標に向かって少ない時間ながらも、充実した練習内容で頑張っています。泳げなくてもOK!皆と一緒に泳ぎましょう!

ローラーホッケー部

その名の通り、ローラースケートを履いてホッケーするスポーツ。男女いっしょの練習や、他大学との合同練習で、友だちもたくさんできますよ。

男子ソフトボール部

初心者、経験者どちらも歓迎!春秋のリーグ戦で、よりよい成績めざして強いチームをつくりましょう。

空手道部

初心者には基本から丁寧に、経験者にも満足な活動を行える環境です。格闘技全般に興味のある人はぜひ!

統制局應援指導部

全身を使い、腕を大きく振り回し、ありったけの大声で応援!現在休部中ですが、復活すれば体育会全体が活気づくこと間違いなし。

陸上競技同好会

初心者、経験者共に大歓迎です!!プライベートでも和気あいあいと楽しい同好会を目指しています。毎年10月に行われる大学の運動会、全種優勝を目標に頑張りましょう!!興味が湧いてきた方は是非!!

スキューバダイビング研究会

夏の沖縄合宿が活動のメインです。泳げない人も大丈夫!海が好きな人も、お魚が好きな人も、青い海でいっしょにダイビングを楽しみませんか。

文化連合会

吹奏楽団

我が団は、毎週月・火・木・金曜日に第1キャンパス大講堂で活動しています。ぜひ見学に来てください。

強化クラブ

E.S.S. [東京国際大学英語会]

スピーチ、ディスカッション、の2セクションに分かれ、英語によるコミュニケーション能力の向上を目指します。月に1度は大会に参加した大学との交流もさかんです。

タイニーラブ

ジャンルの豊富な軽音楽部。秋霞祭でライブを行うので、ぜひ見に来てください!

ギター部

クラシックギターを用いた合奏、独奏を楽しむクラブ。ナイロン弦ならではの響きを共に楽しみながら成長していきましょう。

ローターアクトクラブ(ボランティア)

毎月1回障害児たちとの交流のなかでお互いの理解を深める「遊ぶ会」と週2回のミーティングを軸に部員一同頑張っています。

写真部

個性を思う存分発揮できる場です。学内展、学祭展、川越・新宿での学外展のほか、年に数回の撮影会と合宿を行っています。

映画部

年間5~6本の映画をつくって映画祭に出品したり、他大学と上映会などを行います。

美術部

「個性重視」「自由」をモットーに、学外展MEGA展と秋霞祭に向けて作品制作に取り組みます。

旅研究部

山手線一周オールナイトハイク、秋の小旅行、春夏の合宿などが恒例行事。合宿は6~8班に分かれ、日本一周をめざします。

劇団イプシロン

年3回公演を目標に発声練習、即興劇など1日3時間練習。別の人生を演じる楽しさをあなたも!

B.M.A.(Beat Music Association)

ロック・ミュージックの演奏クラブ。秋霞祭ガーデンステージ、学外ライブ、ダンスパーティの演奏に向けて練習に励みます。

料理部SPICE

各国の料理をつくり、秋霞祭で披露しています。ワイワイ大勢で切瑳琢磨する楽しいクラブです。

メロウ・ドルフィン・ジャズ・オーケストラ

音楽好きなら楽器初心者もOK。他大学合同や秋霞祭でのライブなど、活動多し!
Yamano Big Band Jazz Contest「ベストランクアップ賞」受賞。

障碍児問題研究部(紙ふうせん)

毎月1回障がい児たちとの交流のなかでお互いの理解を深める「遊ぶ会」と週2回のミーティングを軸に部員一同がんばっています。

混声合唱団 Cielo

合唱祭、秋霞祭、定期演奏会などでの発表や夏・冬の合宿など活動は充実。歌う楽しさを共有しよう。

ストリートダンス研究会 U.G.G.

ダンスを楽しく踊ることをモットーに、技術向上だけでなく表現することの楽しさや方法も考えながら、練習しています。

パソコン研究愛好会

協力し合ってパソコンの知識や技術を習得し、秋霞祭などで成果を発表!初心者も歓迎。

囲碁研究会

囲碁好きが集まっている文化連合会で、一番新しいクラブです。初心者でもOKです。

大学直轄団体

茶道部

当部は、大学直轄団体として、建学の精神である「公徳心を体した真の国際人の養成」に則り、日本の伝統文化である茶道を通じて公徳心を養うことを目的としています。

強化クラブ

サークル

その他東京国際大学公認サークルもたくさんあります。