区切り線を入れる


<HR>

ホームページには水平の区切り線を入れることができます。まずは普通の区切り線を入れてみましょう。

<HR>

このタグを区切り線を入れたい部分に入れます。実際の表示を見てみましょう。

文章の区切り以外にも、デザインにも利用できます。

1.線の太さを変える

<HR SIZE="n">
nには、0〜100の数字が入ります。

通常、<HR>のみで区切り線を引いた場合は太さは1になっていますが、このサ イズは0〜100までの範囲で自由に決めることができます。例えば、太さ10の区切り線を引くには、

<HR SIZE="10">

このように、数字を変えることにより太さを変えられます。実際の表示は、


このように、普通の区切り線と比較しても明らかに太くなります。

2.線の長さを変える

<HR WIDTH="n">
nには、任意の数字が入ります。

区切り線の長さは<HR>のみで指定した場合、限界まで長くなるようになってい ます。この長さを自分で指定することも可能です。例えば、長さ300の区切り線を引くには、

<HR WIDTH="300">

実際の表示は、


普通の区切り線はウィンドウの幅によって長さが調節されますが、長さを指定した場合自動的に調節されなくなります。

3.線の位置を変える

<HR ALIGN= "right" >
"left"

区切り線の位置は<HR>のみで指定した場合、必ずセンター(中央)に来るよう になっています。これを右寄せ、左寄せしてみましょう。わかりやすくするために、長さを300にします。

右寄せにするには、

<HR ALIGN="right" WIDTH="300">


今度は左寄せにしてみます。

<HR ALIGN="left" WIDTH="300">

区切り線をうまく調節して使うことによって、ホームページを見やすく整理することも可能です。

前に戻る 表紙に戻る 次に進む