タイトルを付ける


HTML文書であることを宣言する

<HTML>〜</HTML>
このタグは、HTML文章全体を囲みます。

HTMLの文章は、このタグを最初と最後に置いて、全体をを囲みます。
このタグの書き方は、ここに表示してありますので、参考にして下さい。


HTMLの情報部分を指定する

<HEAD>〜<HEAD>
このタグは、HTMLの内容以外のものを囲みます。
このタグの中には、主にTITLEタグを入れておきます。

<HEAD>
<TITLE>タイトルを記入</TITLE>
<HEAD>

上のように記入すると、しっかりと定義がされていることになります。
表示例は、下のTITLEタグの説明とあわせてご覧ください。


タイトルを付ける

<TITLE>〜</TITLE>
このタグは、HEADタグの中に記入します。

矢印の先の部分がタイトルです。
この部分に自分のページのタイトルを付けることができます。

タイトルを付けるためのタグは、

<TITLE>自分のページのタイトル</TITLE>

となります。

htmlの本体部分を指定する

<BODY BGCOLOR="color" TEXT="color">〜</BODY>
colorには、アルファベットで色を指定します。
このタグは、ホームページの内容全体を囲みます。

このタグの間には、HTMLタグ、HEADタグ、TITLEタグ以外のタグをすべていれます。
BODYタグを置く場所を間違えると、内容が表示されなくなってしまうので、
下の骨組みを参照して、正しく記述して下さい。


HTMLの骨組み

上記のタグは、すべて下のような順番で記述します。
そして、タイトルは、TITLEタグの間に、 それ以外は、すべてBODYタグの間に入れていくことになります。

これは、HTMLを書く上での基本となるものなので、覚えておくといいでしょう。
<HTML>

<HEAD>
<TITLE>ここにタイトルを記入する</TITLE>
</HEAD>

<BODY>

ここに内容を記入する

</BODY>

</HTML>


前に戻る 表紙に戻る 次に進む