スタディーツアー 1週間の留学が私の未来を導く 言語コミュニケーション学部英語コミュニケーション学科1 年青木舞さんスタディーツアー 1週間の留学が私の未来を導く 言語コミュニケーション学部英語コミュニケーション学科1 年青木舞さん

スタディーツアーとは?

言語コミュニケーション学部・英語コミュニケーション学科の1年生全員が参加する1週間の現地研修。
姉妹校ウィラメット大学に滞在し、現地学生との交流を通して異文化間コミュニケーションを体験します。入学後の早い時期での現地研修は、その後の英語学習の意欲を高める絶好の機会となっています。

TIUを選んだ理由は?

英語を使いこなせるようになりたくて、英語教育に定評のある東京国際大学を選びました。
ネイティブ教員が多く、English PLAZAなど英語に関わる施設が充実しているのが魅力です。何より大学の雰囲気がとても良く、毎日楽しく学んでいます。

スタディーツアーに参加する不安は?

私は全然、不安はありませんでした。
入学してすぐのことなので英語力に自信がないという子や、海外が初めてだからと不安に思っている友達もいたけれど、私はすごく楽しみにしていました。
事前に、複数回に渡ってオリエンテーションがおこなわれ、先生や国際交流課のスタッフの方々から、現地の情報や渡航の手続きなどの説明もありますので、安心して参加できました。

スタディーツアーで印象に残ったこと、エピソードは?

ウィラメット大学生との交流がとても楽しかったです。
キャンプファイヤーではダンスをしたりマシュマロを焼いて食べたり♪
スポーツデイにはフットボールやバスケ、フリスビーなどを現地の学生達と楽しみました。

スタディーツアーに参加しての感想を教えて

中身の濃い充実した1週間でした。
アメリカの文化や人柄に触れ、ますますアメリカが好きになりました。
スタディーツアーに参加したおかげで、積極的に英語を話そうという気持ちが強くなり、勉強への意欲が高まりました。
これからしっかり英語のスキルを伸ばして、本格的な留学にチャレンジしたいです。

他の学生の留学体験記を読む