留学生の受け入れ

E-track

E-track WEBサイト

日本研究プログラム

JSP WEBサイト

「双方向の国際交流」。TIUは、日本から世界へ学生を送り出す一方通行の国際交流ではなく、世界各国から留学生を受け入れる双方向の国際交流を積極的に進めてきました。現在も約50ヶ国から730名を超える留学生が学び、その数は全国の大学のなかでも上位にランクされています。

 留学生の受け入れは、(1)学部(E-Track Program)、大学院(E-Track Graduate Program)、(2)日本研究プログラム(JSP/Japan Studies Program)などがあります。
 (1) E-Track Program(E-Track)においては、全ての講義科目は英語で開講され、英語のみで学士の学位を取得でき、同時に実践的な日本語学習も可能となっています。E-Trackには、「ビジネスエコノミクス」と「国際関係」の二つの専攻があります。入学に際しては、日本語能力は問われません。
 (2) Japan Studies Program(JSP)は、本学において、1セメスターまたは1年間修学し単位修得した後、所属大学に戻り学位取得を目指す学生を対象としたものです。JSPへ参加するためには、日本以外の大学に在籍している必要があります。JSPホームページには、参加要件と申込手続を記載していますので、是非ご覧ください。