在学生学費(2017年度)

学費

該当する入学年度をクリックしてください。

学費口座振替日

  1. 1.春学期(前期)

    2017年5月22日
    振替日の約1ヶ月~1週間前に「学費口座振替のお知らせ」葉書を送付します。

  2. 2.秋学期(後期)

    2017年11月20日
    振替日の約1ヶ月~1週間前に「学費口座振替のお知らせ」葉書を送付します。

※学費延納手続をされた方の振替日は「延納制度」をご確認ください。

振替口座登録方法

    2017年4月(春学期)の学費納入期より全学生対象に学費口座振替を導入しております。 お届けの金融機関口座から振替指定日に学費を自動的に引き落とすもので、手数料は本学負担となります。 下記URLを経由して金融機関サイトに移行し、口座登録を行うことができます。 口座振替依頼書の記入や印鑑の押印は必要ありません。

    学費Web口座振替受付サービスはこちら
    学費Web口座振替受付サービス手順書はこちら

延納制度

やむを得ない事由により延納を希望する場合は、POTI(学生用ポータルサイト)による申請(アンケート回答)または経理課窓口に延納願(経理課窓口備付)を提出してください。

受付期間 口座振替日
春学期(前期) 2017年2月1日~5月10日 2017年7月20日
秋学期(後期) 2017年8月1日~10月10日 2018年1月22日

経理課窓口延納願受付時間:9:30-16:30(土日祝・夏期休暇を除く)

<POTIによる延納申請のご注意>
詳しくはPOTI個人伝言「2017年度学費口座振替および延納手続スケジュール」をご確認ください。

<春学期(前期)の延納申請のご注意>
4月中旬以降に延納申請をした場合、5月22日に振替が実行される場合があります。対象となる方には延納手続時にお伝えいたします。

    受付期間を過ぎて延納願を提出する場合は、第1キャンパス1号館、第2キャンパスクエストセンターに設置してある証明書自動発行機で延納手数料2,000円を納入し、発行機から印刷される申込書兼受領証と期間外延納願を経理課窓口に提出してください。発行には学生証が必要です。学費を納入されてもこの手続きがない場合は除籍となりますのでご注意ください。

休学・退学時の注意事項

  1. 1.休学について

    休学を希望する場合は「休学願」を学生課に提出してください。なお、次の期限までに休学手続を完了した場合は施設設備費のみの納入となります。次の期限を過ぎた場合は学費全額納入となります。


    • 春学期または1年間休学する場合
      休学手続期限:5月10日
    • 秋学期を休学する場合
      休学手続期限:10月10日
  1. 2.退学について

    退学を希望する場合は「退学願」を学生課に提出してください。「退学願」は当該学期の学費が納入されていないと受理されません。ただし、次の期限までに退学手続を完了した場合は学費の納入は不要となります。


    • 春学期に退学する場合
      退学手続期限:5月10日
    • 秋学期に退学する場合
      退学手続期限:10月10日
  1. 3.休学・退学に関するお問合せ

    学生課
    TEL:049-232-1114(直通)


除籍および復籍について

    最終納入期限までに延納手続および学費の納入が完了しない場合は、学費未納による除籍となります。除籍になると当該学期の全ての履修が無効となり、それらの単位を修得することはできません。なお、復籍手続期限までに復籍料10,000円と未納学費を納入し、学生課で復籍手続をした場合は次学期より復籍することができます。 また、延納手続をせず除籍となり復籍をする場合は、復籍手数料10,000円のほかに延納手数料2,000円が必要です。

    ※留学ビザの方は入国管理法に基づき除籍後速やかに帰国しなければならないため、復籍の対象とはなりません。


    • 春学期
      最終納入期限:2017年7月31日
      除籍日:2017年8月1日
      復籍手続期限:2017年8月31日
    • 秋学期
      最終納入期限:2018年1月31日
      除籍日:2018年2月1日
      復籍手続期限:2018年2月28日

よくある質問

学費口座振替の登録をしていません。
速やかに口座登録をお願いします。手続URLはこちら
なお、やむを得ない事由により延納する場合は延納手続をしてください。
学費口座振替日(春学期5月22日、秋学期11月20日)に引落されていませんでした。
必ず延納手続(有料)をしてください。
原因として ①口座振替の登録をしていない ②預貯金口座の残高不足 が考えられます。
①の方は口座登録をお願いします。手続きURLはこちら
②の方は、春学期2017年7月19日、秋学期2018年1月21日までに学費金額を口座にご入金ください。
翌日(春学期7月20日、秋学期1月22日)に口座振替をします。
学費口座振替日(春学期7月20日、秋学期1月22日)に引落されていませんでした。
延納手続をしていない方は必ず延納手続(有料)をしてください。
原因として ①口座振替の登録していない ②預貯金口座の残高不足 が考えられます。
お送りしている口座振替のお知らせ葉書に記載してある本学銀行口座に学費を振り込んでください。
(振込手数料はご負担ください)
振込時の注意事項はこちら
o 春学期  最終納入期限:2017年7月31日(7月31日振込分につき8月1日午前着金分まで可)
o 秋学期  最終納入期限:2018年1月31日(1月31日振込分につき2月1日午前着金分まで可)
学費振込用紙が届きません。
2017年春学期の学費納入期より全学生対象に学費口座振替を導入しており、振込用紙は郵送しません。
また、振込用紙の発行もしません。
1年分の学費を口座振替することはできますか?
原則として学期ごとの口座振替をお願いしておりますが、やむを得ない場合は経理課にお問合せください。
留年しました。学費はどうなりますか。
学部生の場合、残りの単位数にかかわらず学期ごとの学費が必要です。
大学院生で修業年限を越えて在籍する場合は学費が半額になります。
手続期間内に延納願の提出を忘れてしまいました。
最終納入期限までに第1キャンパス1号館、第2キャンパスクエストセンターに設置してある証明書自動発行機で延納手数料2,000円を納入し、発行機から印刷される申込書兼受領証と期間外延納願を経理課窓口に提出してください。発行には学生証が必要です。延納手数料の支払いがない場合、学費を納入されていても除籍となりますのでご注意ください。
オリエントコーポレーション(以下オリコ)の提携教育ローン「学費サポートプラン」に申し込みたい。
延納手続をしてください。また、オリコへの申込時期により口座振替が実行される場合がありますので、口座残高を学費未満にしてください。
なお、オリコの教育ローンには申込期限があります。オリコのホームページにてご確認ください。オリコからの振込が最終納入期限を過ぎた場合は除籍対象となりますので、余裕を持ってお申し込みをお願いします。
オリコ学費サポートプランURLはこちら
国費留学生ですが、口座振替登録は必要ですか。
大使館から本学へ直接学費が振り込まれる場合は、登録する必要はありません。
新聞奨学生ですが、登録は必要ですか。
新聞社から本学へ直接学費が振り込まれる場合は、登録する必要はありません。
但し、本学では対象者が分かりませんので、毎年3月末までに経理課に申告してください。
特待生ですが、口座振替登録は必要ですか。
登録は不要ですが、寮費や強化クラブ活動費の口座振替がある場合は登録してください。
ASPに留学予定ですが、口座振替登録は必要ですか。
留学年度の登録は不要ですが、帰国の翌年度からは学費を口座振替します。必ず帰国後の3月末日までに登録をお願いします。

年間の学費スケジュールは学生用ポータルサイトPOTIに掲載していますのでご確認ください。
また、POTI個人伝言を利用して連絡をする場合がありますので、必ず携帯メールアドレスへの転送登録設定と定期的なPOTI個人伝言のチェックをお願いします。

学費に関するお問合せ

経理課
TEL:049-232-1117(直通)
E-mail:keiri@tiu.ac.jp