在学生学費(2018年度)

学費

該当する入学年度をクリックしてください。

学費口座振替日(学費納入期限)

  1. 1.春学期(前期)

    2018年5月21日
    振替日の約1ヶ月~1週間前に「学費口座振替のお知らせ」葉書を送付します。

  2. 2.秋学期(後期)

    2018年10月22日
    振替日の約1ヶ月~1週間前に「学費口座振替のお知らせ」葉書を送付します。

※2018年度より、「学費口座振替のお知らせ」葉書は春学期1回、秋学期1回の送付となります。

※学費延納手続をされた方の振替日は「延納制度」をご確認ください。

振替口座登録方法

    全学生対象に学費口座振替を導入しております。 お届けの金融機関口座から振替指定日に学費を自動的に引き落とすもので、手数料は本学負担となります。 下記URLを経由して金融機関サイトに移行し、口座登録を行うことができます。 口座振替依頼書の記入や印鑑の押印は必要ありません。

    学費Web口座振替受付サービスはこちら
    学費Web口座振替受付サービス手順書はこちら

延納制度

やむを得ない事由により延納を希望する場合は、POTI(学生用ポータルサイト)による申請(アンケート回答)または経理課窓口に延納願(経理課窓口備付)を提出してください。

受付期間 口座振替日
春学期(前期) 2018年3月1日~5月18日 2018年6月20日
秋学期(後期) 2018年8月1日~10月19日 2018年11月20日

経理課窓口延納願受付時間:9:30-16:30(土日祝・夏期休暇を除く)

※上記振替日に引落しできなかった場合は、最終納入期限(春学期7月20日、秋学期12月20日)までに本学指定口座に学費の振込が必要です。

<POTIによる延納申請のご注意>
POTIによる延納申請は、事前申込が必要です。事前申込の申請期限は、春学期3月18日、秋学期8月19日までです。
事前申込後、アンケート回答すれば手続完了となります。
詳しくはPOTI「学費のお知らせ」内の「2018年度学費口座振替および延納手続スケジュール」をご確認ください。

    受付期間を過ぎて延納願を提出する場合は、第1キャンパス1号館、第2キャンパスクエストセンターに設置してある証明書自動発行機で延納手数料2,000円を納入し、発行機から印刷される申込書兼受領証と期間外延納願を経理課窓口に提出してください。発行には学生証が必要です。学費を納入されてもこの手続きがない場合は除籍となりますのでご注意ください。

休学・退学時の注意事項

  1. 1.休学について

    休学を希望する場合は、次の期限までに施設設備費を振込納入し、控えの写しと「休学願」を学生課に提出してください。期限を過ぎた場合は学費全額納入となります。


    • 春学期または1年間休学する場合
      休学手続期限:2018年4月24日
    • 秋学期を休学する場合
      休学手続期限:2018年9月25日
  1. 2.退学について

    退学を希望する場合は「退学願」を学生課に提出してください。「退学願」は当該学期の学費が納入されていないと受理されません。ただし、次の期限までに退学手続を完了した場合は学費の納入は不要となります。


    • 春学期に退学する場合
      退学手続期限:2018年4月24日
    • 秋学期に退学する場合
      退学手続期限:2018年9月25日
  1. 3.休学・退学に関するお問合せ

    学生課
    TEL:049-232-1114(直通)


除籍および復籍について

    最終納入期限までに延納手続および学費の納入が完了しない場合は、学費未納による除籍となります。除籍になると当該学期の全ての履修が無効となり、それらの単位を修得することはできません。なお、復籍手続期限までに復籍料10,000円と未納学費を納入し、学生課で復籍手続をした場合は次学期より復籍することができます。 また、延納手続をせず除籍となり復籍をする場合は、復籍手数料10,000円のほかに延納手数料2,000円が必要です。なお、復籍しても単位は戻りません。

    ※留学ビザの方は入国管理法に基づき除籍後速やかに帰国しなければならないため、復籍の対象とはなりません。


    • 春学期
      最終納入期限:2018年7月20日
      除籍日:2018年7月21日
      復籍手続期限:2018年8月10日
    • 秋学期
      最終納入期限:2018年12月20日
      除籍日:2018年12月21日
      復籍手続期限:2019年1月10日
  1. 除籍および復籍に関するお問合せ

    学生課
    TEL:049-232-1114(直通)


  1. 学費に関するお知らせや情報は、学生・学費負担者双方に連絡します。ご了承ください。

よくある質問

学費口座振替の登録をしていません。
速やかに口座登録をお願いします。手続URLはこちら
なお、やむを得ない事由により延納する場合は延納手続をしてください。
学費口座振替日(春学期5月21日、秋学期10月22日)に引落されていませんでした。
必ず延納手続(有料)をしてください。
原因として ①口座振替の登録をしていない ②預貯金口座の残高不足 が考えられます。
①の方は口座登録をお願いします。手続きURLはこちら
②の方は、春学期2018年6月19日、秋学期2018年11月19日までに学費相当額を引落指定口座にご入金ください。翌日(春学期6月20日、秋学期11月20日)に口座振替をします。
学費口座振替日(春学期6月20日、秋学期11月20日)に引落されていませんでした。
延納手続をしていない方は必ず延納手続(有料)をしてください。
原因として ①口座振替の登録をしていない ②預貯金口座の残高不足 が考えられます。
お送りしている口座振替のお知らせ葉書に記載してある本学銀行口座に学費を振り込んでください。
(振込手数料はご負担ください)
振込時の注意事項はこちら
o 春学期  最終納入期限:2018年7月20日(7月20日振込分につき7月23日午前着金分まで可)
o 秋学期  最終納入期限:2018年12月20日(12月20日振込分につき12月21日午前着金分まで可)
学費振込用紙が届きません。
全学生対象に学費口座振替を導入しており、振込用紙は郵送しません。
また、振込用紙の発行もしません。
1年分の学費を口座振替することはできますか?
学期ごとの口座振替になります。やむを得ない場合は経理課にお問合せください。
留年しました。学費はどうなりますか。
学部生の場合、残りの単位数にかかわらず学期ごとの学費が必要です。
大学院生で修業年限を越えて在籍する場合、大学院学則別表2に定める所定の単位を修得していることを条件に学費が半額になります。
手続期間内に延納願の提出を忘れてしまいました。
最終納入期限までに第1キャンパス1号館、第2キャンパスクエストセンターに設置してある証明書自動発行機で延納手数料2,000円を納入し、発行機から印刷される申込書兼受領証と期間外延納願を経理課窓口に提出してください。発行には学生証が必要です。延納手数料の支払いがない場合、学費を納入されていても除籍となりますのでご注意ください。
オリエントコーポレーション(以下オリコ)の提携教育ローン「学費サポートプラン」に申し込みたい。
延納手続をしてください(納入期限までにオリコから入金がある場合は不要です)。また、オリコへの申込時期により口座振替が実行される場合がありますので、口座残高を学費未満にしてください。
なお、オリコの教育ローンには申込期限があります。オリコのホームページにてご確認ください。オリコからの振込が最終納入期限を過ぎた場合は除籍対象となりますので、余裕を持ってお申し込みをお願いします。
オリコ学費サポートプランURLはこちら
国費留学生ですが、口座振替登録は必要ですか。
大使館から本学へ直接学費が振り込まれる場合は、登録する必要はありません。
新聞奨学生ですが、登録は必要ですか。
新聞社から本学へ直接学費が振り込まれる場合は、登録する必要はありません。
但し、本学では対象者が分かりませんので、毎年3月末までに経理課に申告してください。
特待生ですが、口座振替登録は必要ですか。
登録は不要ですが、寮費や強化クラブ活動費の口座振替がある場合は登録してください。
ASPに留学予定ですが、口座振替登録は必要ですか。
留学年度の登録は不要ですが、帰国の翌年度からは学費を口座振替します。必ず帰国後の3月末日までに登録をお願いします。

年間の学費スケジュールは学生用ポータルサイトPOTI「学費のお知らせ」に掲載していますのでご確認ください。
また、POTI「学費のお知らせ」を利用して連絡をしますので、必ず携帯メールアドレスへの転送登録設定と定期的なPOTI「学費のお知らせ」のチェックをお願いします。

学費に関するお問合せ

経理課
TEL:049-232-1117(直通)
E-mail:keiri@tiu.ac.jp