学外の方へ卒業生・退職教員の方へオープンカレッジ受講生の方へ
東京国際大学図書館web お問い合わせ トップに戻る


 

2つの図書館にある膨大な数の資料の中から自分の探しているものを見つけるのは大変なことです。ここでは資料の探し方のいくつかを紹介していきます。



 


図書館内の資料は原則として自由な閲覧と使用ができます。
図書は、一般書、参考図書、新書・文庫、資格試験受験参考書等でコーナーに分かれています。また、それぞれのコーナーでは、請求記号順に並んでいます。
壁などに掲示されている分類番号表(どのテーマがどの番号を付されているかがわかる)や、棚ごとの見出しを参考にしてください。



 




1994年以降受け入れた図書、雑誌が探せます。
書名、著者名、出版社、出版年、キーワードなど様々なポイントから本を探すことができます。
いくつかの項目を掛け合わせることもできます。
探している本がどこにあるかばかりでなく、現在貸し出し中かどうかも確認できます。
ネット環境があれば、自宅などからもアクセスできます。



 
古くから所蔵している本を探すときに利用します。
創学当時から1993年までに受け入れた本が、書名、著者名、分類番号から探せます。



 

「貸出中」の資料を利用したい場合、「予約」することができます。My Libraryからログインし、申し込みを行ってください。
資料が返却され次第POTI個人伝言・メールでお知らせします。取り置き期間は1週間です。



 



他大学図書館の利用を希望する場合、「紹介状」を発行します。
他大学図書館資料の複写や、借り受けを代行します。(相互協力)
相互協力は相手方図書館の規則に従って実行されます。また、借り受けた資料は、本学図書館内のみでの利用となります。
文献複写(コピーの取寄せ)・図書の現物貸借等にかかる費用は申込み者の実費負担となります。


  利用者の質問、相談等を受けて、情報検索や資料入手をお手伝いすることをレファレンス・サービスといいます。資料の探し方がわからない、ある事項について知るためにはどのような資料が入手可能か等、カウンター・館内の職員にお気軽にご相談ください。

Copyright (c) tokyo international university. All Rights Rserved.