学外の方へ卒業生・退職教員の方へオープンカレッジ受講生の方へ
東京国際大学図書館web お問い合わせトップに戻る

 

  Q:いつから東京国際大学図書館を利用できるの?
  平成16年(2004年)の5月10日(月)からです。

  Q:誰でも利用できるの?
  次の条件を満たす方が利用できます。

「川越市内に在住または在勤の、18歳以上(学生を除く)で、川越市立図書館の貸出カードをお持ちの方」

※住所等の記載がある身分証をお持ちください。
※「学生を除く」は、学生は所属の学校・大学の図書館を利用できる環境にあるはずなので、この制度の対象とはしないという意味です。

  Q:どうすれば利用できるの?
  川越市立図書館の貸出カードと身分証、本学守衛所発行の入構票を持って、開館時間内に図書館の受付カウンターまでおいでください。

  Q:行きかたは?
  公共交通機関または徒歩・自転車でお越しください。

自転車でお越しの場合は必ず施錠のうえ所定の駐輪場をご利用ください。自家用車の駐車スペースは用意がありませんのでお断りいたします。

最寄り駅は東武東上線の「霞ヶ関」、またはJR川越線の「的場」で、両キャンパスとも徒歩圏内です。第2キャンパスは県道沿いにバス停留所があります。

本学のホームページに地図等の案内がありますのでご覧ください。
東京国際大学へのアクセス

  Q:具体的にはどんなことができるの?本は借りられるの?
  第1キャンパス・第2キャンパス図書館内の本・雑誌・新聞をご利用いただけます。
必要な部分のコピーも可能です。
所蔵資料の検索は各フロアの検索用パソコンをお使いください。

ただし、本や雑誌・新聞は閲覧(読む)のみで、借りられません。すべての資料は館内でご利用くださいますようお願いします。

【重要】
できないこと: 
資料の館外への貸出、予約、他キャンパスからの取り寄せ、マイクロ資料(新聞などをフィルムに撮ったもの)の利用、AVライブラリーの利用

  Q:使える日を教えてください。
  開館日であれば原則的にご利用いただけます。

開館日と開館時間などのスケジュールは、本学図書館ホームページでお知らせしていますのでご覧ください。
■トップページへ

  Q:どんな本があるの?
  主に社会科学・人文科学の学術専門書および専門雑誌です。
市立図書館にくらべて、読み物(ベストセラーや小説など)や一般向けの本は少ないのですが、興味のあるテーマが本学図書館の得意分野と重なる場合はお役に立てるのではないでしょうか。 図書館のホームページから検索もできます。 

得意な分野(冊数の多い分野です。もちろん他の分野もあります):

▼第1キャンパス 
経済・経営・財政・保険・会計・労働・商業・マーケティング・外国語・地域研究(各国事情)・政治学・国際法等

▼第2キャンパス
哲学・思想・心理学・地域研究(各国事情)・政治学・国際法・社会保障・福祉・精神医学・外国語等

  Q:小さい子どもや調べ学習の小学生を連れて行けますか?
  利用資格のあるご本人以外の方を同伴しての入館はできません。ご了承ください。


  その他、ご質問のある方は、ご気軽にお問い合わせ下さい。
■お問い合わせページへ


→トップページに戻る
Copyright (c) tokyo international university. All Rights Rserved.