このプロジェクトでは、地域社会で孤立しがちな不登校児童・生徒の学校復帰だけでなく、彼らに「第三の居場所」と呼ばれる地域での居場所をつくることを目指しています。
さらに、不登校にならないための予防プログラムの開発をおこない、教育委員会、地域小・中学校へフィードバックをしていくことを目指しています。
これらはプロジェクトの独創性・新規性ということができます。
教育委員会の要請にこたえて、不登校児童・生徒にボランティア学生を派遣する取り組みは、児童相談所などでもおこなわれていることです。
東京国際大学の取り組みが今までの実績をもとに創意工夫した点は、ボランティア学生による支援にとどまらず、不登校児童・生徒に地域での居場所を提供し、さらに不登校を予防するために地域性を考慮したプログラムを開発することです。