地域連携による不登校予防支援プロジェクト

プロジェクト概要
子供たちを地域社会から孤立させないためのやさしい地域づくりを目指します。

プロジェクトの特徴

解決できなかったことを解決するためには、
同じことをやっていては前に進めない。
東京国際大学は新しい取り組みを始めます。

取り組みにおける独創性と新規性について

このプロジェクトでは、地域社会で孤立しがちな不登校児童・生徒の学校復帰だけでなく、彼らに「第三の居場所」と呼ばれる地域での居場所をつくることを目指しています。
さらに、不登校にならないための予防プログラムの開発をおこない、教育委員会、地域小・中学校へフィードバックをしていくことを目指しています。
これらはプロジェクトの独創性・新規性ということができます。

取り組みにおける実施体制等の創意工夫について

教育委員会の要請にこたえて、不登校児童・生徒にボランティア学生を派遣する取り組みは、児童相談所などでもおこなわれていることです。
東京国際大学の取り組みが今までの実績をもとに創意工夫した点は、ボランティア学生による支援にとどまらず、不登校児童・生徒に地域での居場所を提供し、さらに不登校を予防するために地域性を考慮したプログラムを開発することです。

to top

背景
Copyright (c) 2007 Tokyo International University All Rights Reserved.