よくあるご質問 -アメリカンフットボール部 ドルフィンズ-

アメリカンフットボールをやったことがないのですが。
現部員の8割が未経験者です。経験者よりもその他のスポーツ経験者の方が圧倒的に多いです。そのため、まずはアメフトを知ることから始まります。スタッフや先輩が新入生向けにルールやプレーの勉強会をするので一切心配いりません。アメフト未経験者でも、本人の努力次第では1年生から秋の公式戦に出場することも可能です。元全日本代表の村上祟就ヘッドコーチも大学ではじめてアメリカンフットボールを始めました。
体型が小さいのですが。
アメリカンフットボールと聞くとアメリカのスーパーボウルのイメージが先行し、大柄で、体格のいい人のスポーツというイメージがあるかも知れません。「小さいから、遠慮します」という声も聞きますが、アメフトには様々なポジションがあり、それぞれ求められる能力が異なります。身体が小さい人でも、足が速かったり、ボールを取ること・投げること、キックが得意など、個人の得意分野に適したポジションが必ずあります。悩む前にまずは一緒にアメフトを始めてみませんか?
入学前・入部前の練習参加はできますか?
事前に連絡をしていただければ、所属するクラブの監督に許可をとった上で入部前に練習に参加することは可能です。連絡先は、こちら(tamuraka@tiu.ac.jp)。アメリカンフットボール未経験者も大歓迎します。
練習はどこで行っていますか?見学はできますか?
練習は、所属キャンパスに関わらず入間川河川敷グラウンドで行っています。見学はいつでも可能ですので、事前にこちら(tamuraka@tiu.ac.jp)へご連絡の上お越しください。
練習時間は決まっていますか?
以下のスケジュールを基本に練習をしています。平日は、16:00~19:00(※月・木曜日は、OFFになります)、土・日曜日は、10:00~13:00
マネージャーの募集はしていますか?
男女募集しています。マネージャーは、試合運営をはじめ選手サポート業務など運営業務全般がメインとなります。明るく積極的な方を大募集しています。また、スポーツに怪我はつきものですが、その予防と対策のカギを握るトレーナーの役割も重要です。トレーナーを希望する方は現場で専門的な技術や知識を身につけ、経験を積む事が可能です。
入部時いくらぐらいかかりますか?また、部費は徴収していますか?
部費は、強化クラブ活動費の名目で年間20,000円徴収しています。入部時は防具を一式揃えるのに70,000円程度かかります。夏季合宿は40,000円程度(2017年実績)徴収し、その他チームウェアは必要に応じて購入いただきます。