• HOME
  • 経済的負担の軽減のための措置等に関する情報(大学院)

経済的負担の軽減のための措置等に関する情報(大学院)

修学に必要な費用

入学金・学費・同窓会費

経済的支援メニュー

奨学金

教育ローン

教育訓練給付金制度

ティーチング・アシスタント制度

大学院生を学部教育の補助にあたらせることにより、きめの細かい指導を実現し学部教育の一層の充実に資すること、大学院生に将来教員・研究者になるためのトレーニングの機会を提供すること並びにこれに対する手当を支給することにより大学院生の経済的支援の一助とすることを狙いとした制度です。
勤務時間は、原則として1 名につき1 日8 時間以内、1 週16 時間以内とし、手当は1 授業時間あたり1,800 円となります。

大学院留学奨学金制度

所属する研究科により教育研究上必要があると認められ,外国の大学院又はこれに相当する高等教育研究機関で学習する留学経費を補助する制度です。

大学院研究費補助制度

大学院における研究に係る経費(所属大学院生が学会等に出席する際に要する経費・所属大学院生が学術研究論文の投稿を行う際に要する経費)を補助する制度です。

大学院入学金減免制度

本学の学部卒業生が本学大学院に入学する場合、入学金の2 分の1 を免除する制度です。
兄弟姉妹の2 人以上が同時に本学大学院に入学する場合は、2 人目以降の入学者につき入学金の2 分の1 を免除する制度です。