大学紹介 (E-Track)

東京国際大学

始めましょう

東京国際大学について

世界に屹立する大学

東京国際大学は『真の国際人の養成』を教育理念として、商学部のみの単科大学として誕生し、文部科学省(MEXT)の認可を得て、現在では5学部と大学院4研究科を擁する文化系総合大学に発展しています。 TIUは実践型の国際教育を重視しています。約6500人の学生のうち、1300人が70カ国から集まった留学生であり、非常に国際的な学習環境を誇っています。

第1キャンパス


Campus

2014年に開講した東京国際大学のイングリッシュ・トラック(Eトラック)プログラムは世界中の学生にビジネスエコノミックス、デジタルビジネス&イノベーション、または国際関係学のいずれかの分野を全て英語で行われるカリキュラムで4年間の学士号を取得する機会を主眼に開講しました。Eトラックのクラスでは国際的な雰囲気の中、国際色豊かな教員陣のもと、世界中の学生と一緒に学ぶことで学生と教授の親密な関係を築くことができます。また、TIUでは学生のインターンシップや就職をサポートするためにキャリア開発オフィスを設置し、キャリアガイダンスを行なっています。日本に興味を持つだけでTIUのEトラックプログラムはあなたを成功へと導きます。

お得な授業料

TIUの奨学金は、授業料を30~100%減額することで、学生の学習意欲を高めることを目的としています。 合格者には、合格通知とともに奨学金の支給額を記載した通知書を送付します。奨学金の有効期限は最長4年間です。ただし、奨学生が十分な学業成績を維持し、模範的な学生でいることが条件です。

授業料減免制度

100% 減免

100%

80% 減免

80%

50% 減免

50%

30% 減免

30%

6,500+
全学生
1,300+
国際学生
68+
代表国
360+
海外留学先
メリット

世界からTIUへ TIUから世界へ

東京は世界で最も安全な都市に選ばれており、留学生にとって大きなメリットがあります。

東京都内へのダイレクトアクセス


TIUでの学習は、伝統と現代性が完璧に調和しており、日本文化の両側面を十分に理解することができます。また、TIUは日本の就職活動の中心地に近いため、就職活動では優位に立つことができます。

英語で行われる授業


Eトラックプログラムでは、世界各国の著名な教授陣による完全英語で行われるカリキュラムを提供しています。日本語の知識や経験がなくても入学できるので、次のステップへの第一歩を踏み出すことができます。

手頃な価格で学べる


TIUの授業料は、オーストラリアの平均価格の約1/2、アメリカの平均価格の約1/3となっております。また、Eトラックプログラムでは、授業料減免のための奨学金を支給し、あなたの留学をさらにサポートします。

成功するキャリアを築くための学習方法


経営や起業、外交やジャーナリズムなど、さまざまな選択肢があるEトラックプログラムは、お望みのキャリアへの旅をスタートさせます。



世界各国の有名大学との交流提携


TIUは、アメリカのオレゴン州セーラムにあるウィラメット大学と姉妹校提携しているほか、世界の有名大学とも深いつながりを持っています。日本での留学生活だけでなく、卒業後も様々な選択肢が用意されています。



教授陣とスタッフ


当校では、外国人教員の比率が70%近くに達していることを誇りとしております。それぞれの分野の専門家である教授陣は、学生に最高の経験を提供しています。

実績・ランキング

東京国際大学のグローバル性

日本の大学の公式ランキングと非公式ランキングも含めて得たTIUの今後改善していきたいと考えているいくつかの評価をご紹介します。

イギリスの高等教育専門誌タイムズ・ハイヤー・エデュケーション(Times Higher Education/THE)の世界大学ランキング 日本版2021で、本学は「国際生」の分野で全国第13位、首都圏の大学では第4位にランクインしました。
No. 4
国際生
(THE 世界大学ランキング 日本版, 2021)
No. 2
エデュケーショナル・ディベロップメント
(日経キャリアマガジン, 2020)
No. 1
世界の都市安全性指数ランキング
(The Economist, 2019)
No. 2
学生都市ランキング - 東京
(Quacquarelli Symonds, 2019)
所在地

日本の中心で学ぶ

東京都心から電車で35分の場所に3つのキャンパスがあり、
現在は東京に新しいキャンパスが開設する予定です。


東京に住む

Tokyo

東京のメトロポリスは、グローバルなビジネス、最先端のトレンド、そして日本独自の伝統が融合した、ダイナミックで国際的な都市です。 『世界一綺麗で安全な都市』と評価される東京ですが、さらに、優れた都市機能と利便性があります。 東京は国際的なビジネスの中心地であり、日本企業や国際的な企業が多く本社を構えています。 東京国際大学は、東京郊外の川越に位置しており、静かで健康的な雰囲気の中で勉強することができます。 東京国際大学から都心へのアクセスは電車で約35分の距離です。  それによって学生は東京の最先端の文化に触れ、より充実した大学生活を送ることができます。

東京国際大学は、教育のグローバル化に向けた取り組みを集中的に行う「都心型国際キャンパス」を池袋のメトロポリタンエリアに新設します。 2023年9月にはキャンパス施設がオープンし、Eトラック Programをはじめとする教育のグローバル化に対応した機能がこの新キャンパスに設置される予定です。また、世界100カ国以上からの留学生2,000名を含む学生の半数(7,000名のうち約3,500名)と、TIUの世界トップレベルの国際的な教授陣も移転する予定です。同大学は、100カ国以上から集まった2,000人の留学生を含む学生の半数(7,000人のうち約3,500人)と、TIUの世界トップクラスの国際的な教授陣の移転を予定しています。

池袋キャンパス (2023年オープン)

New Campus

アクセスマップ

Access map

第1キャンパス (Eトラック)
霞ヶ関駅から徒歩で約5分。東武東上線(急行)をご利用の場合、池袋駅から霞ヶ関駅までは約35分です。
地下鉄有楽町線を利用する場合は、和光市駅で東武東上線(快速)に乗り換えるのがおすすめです。
的場駅から徒歩で約13分。JR川越線(埼京線経由)をご利用の場合、的場駅は大宮駅から約31分です。

住所 〒350-1197 埼玉県川越市的場北1-13-1 Tel. 049-232- 1111

Googleマップを開く