在学生学費(2021年度)

学費

該当する入学年度をクリックしてください。

納入金額のご案内についてはこちら

学費口座振替日

    下記日程で口座振替を行います。

  1. 1.春学期

    2021年5月20日(1回目)   2021年6月21日(再振替)
    4月下旬に「学費口座振替のご案内」ハガキを学費負担者宛送付します。

  2. 2.秋学期

    2021年10月20日(1回目)   2021年11月22日(再振替)
    9月下旬に「学費口座振替のご案内」ハガキを学費負担者宛送付します。

口座振替の引落についてはこちら

振替口座登録方法

    全学生対象に学費口座振替を導入しております。 登録いただいた金融機関口座から振替指定日に学費を自動的に引き落とすもので、手数料は本学負担となります。 下記URLを経由して金融機関サイトに移行し、口座登録を行うことができます。 口座振替依頼書の記入や印鑑の押印は必要ありません。
     ★ 1度登録いただければ卒業まで再度登録の必要はありません。


    学費Web口座振替受付サービスはこちら
    学費Web口座振替受付サービス手順書はこちら

    学費口座振替の登録についてはこちら

学費延納手続について

やむを得ない事由により延納を希望する場合は、延納手続きが必要です。手続方法は、受付開始日から学生用ポータルサイト POTI「学費のお知らせ」に掲載します。

学期 延納手続期間(無料) 最終納入期限
春学期 2021年5月13日(木)~6月25日(金) 7月15日(木)
秋学期 2021年10月13日(水)~11月29日(月) 12月17日(金)

注意)延納手続者も口座振替(春学期5/20・6/21、秋学期10/20・11/22)を行います。口座残高が学費金額を超過している場合は振替られますので、残高を学費未満に調整してください。

※最終納入期限までに大学銀行口座宛に学費の振込が必要です。

上記の学費延納手続をせずに、春学期6月26日以降、秋学期11月30日以降に学費を納入する場合は、延納手数料2,000円を学費に上乗せしてお振込いただくことになります。学費を納入されても延納手数料の納入がない場合は除籍となりますのでご注意ください。

休学・退学時の注意事項

  1. 1.休学について

    休学を希望する場合は、次の期限までに施設費を振込納入し、控えの写しと「休学願」を学生課に提出してください。期限を過ぎた場合は学費を全額納入していただくことになります。


    学費の一部が免除での休学願提出期限

    • 春学期または1年間休学する場合 :2021年4月26日
    • 秋学期を休学する場合 :2021年9月27日
  1. 2.退学について

    退学を希望する場合は「退学願」を学生課に提出してください。「退学願」は当該学期の学費が納入されていないと受理されません。ただし、次の期限までに退学手続を完了した場合は学費の納入は不要となります。期限を過ぎた場合は学費を全額納入していただくことになります。


    学費免除での退学願提出期限

    • 春学期に退学する場合 :2021年4月26日
    • 秋学期に退学する場合 :2021年9月27日
  1. 3.休学・退学に関するお問合せ

    学生課
    TEL:049-232-1114(直通)

除籍について

    ●最終納入期限までに学費の納入(延納未手続者は学費と延納手数料2,000円の納入)が完了しない場合は除籍となります。


    • 春学期
      最終納入期限:2021年7月15日
      除籍日:2021年7月16日
    • 秋学期
      最終納入期限:2021年12月17日
      除籍日:2021年12月18日
  1. 除籍に関するお問合せ

    学生課
    TEL:049-232-1114(直通)


  1. 学生・学費負担者、相互の連絡を密にお願いします。学費に関するお知らせ・情報は、POTIにより学生へ、郵便等により学費負担者に連絡します。

よくある質問

学費口座振替の登録について

口座振替とはどのような仕組みでしょうか?
公共料金の自動引落と同様に、振替指定日に所定の預金口座から学費等納入金を自動的に引落をして納入いただく仕組みです。
今回振替口座の登録手続きを行うことで、在学期間中の学費の納入は自動的に完了することになります。
なお、振替手数料は本学が負担いたします。
Web口座振替受付サービスの取り扱いが可能な金融機関はどちらでしょうか?
全国の銀行、ゆうちょ銀行、地方銀行、信用金庫等の預金口座でご利用いただくことが可能です。
但し一部取り扱いのない金融機関もありますので、「提携金融機関一覧」でご確認ください。
※右から2列目「ネット口座振替受付サービス」欄をご参照ください。
Web口座振替受付サービスの登録作業に必要なものは何でしょうか?
以下の情報を予めお手元にご準備ください。
① 学生の学籍番号
② メールアドレス
③ 登録する金融機関口座の名義人の生年月日
④ 登録する金融機関口座の暗証番号
※インターネットバンキングに登録していないと口座振替登録ができない金融機関があります。
※金融機関により通帳の最終記帳残高の入力を求められることがあります。
登録手続きの中で必要なメールアドレスは学生のものを入力するのでしょうか?
メールアドレスは、口座登録作業に必要な口座登録ページのURLとパスワードを送信するためのものです。
よって、登録手続きをされる方のメールアドレスをご入力ください。
キャッシュカードの暗証番号を入力することが不安なのですが…
登録している方が本当に口座名義人なのか、金融機関が確認するため入力が必須となっています。
但し、暗証番号は金融機関のサイトでのみの使用となります。大学へ情報が届くことはありません。
登録口座は学生本人の口座でも良いでしょうか?
口座名義については、原則として学生本人または保証人 (父母) とさせていただきます。
なぜ登録する金融機関口座の名義人の生年月日が必要なのでしょうか?
金融機関による口座名義人のご本人確認のために必要です。
メールアドレスに届いたパスワードで手続きをしたのですが、パスワードが利用できませんでした。
このパスワードは一度しか使うことができません。

手続きを途中で中断した等で手続きを完了しなかった場合は、お手数ですが、再度最初(基本情報の入力作業・パスワードの取得)からお手続きをお願いいたします。

また、パスワードの有効期限は24時間以内です。
発行から24時間以上経過した場合は、再度最初(基本情報の入力作業・パスワードの取得)からお手続きをお願いいたします。
金融機関のサイトでインターネットバンキングのID 、PWの入力を求められました。
銀行のセキュリティ強化により、インターネットバンキングに登録しなければWeb口座振替受付サービスを利用しての口座振替登録ができない銀行があります。
インターネットバンキングを登録しない場合は別の手続き方法をご案内しますので、keirikoufuri@tiu.ac.jpまでご連絡ください。
登録した口座を変更したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか?
本サイト内の「Web口座振替受付サービス」から新口座を登録してください。
併せて「学費口座振替銀行変更届」の提出が必要です。
keirikoufuri@tiu.ac.jpにご連絡ください。
口座振替登録は毎年しなければなりませんか。
1回登録していただければ、卒業まで再度登録する必要はありません。
1年分の学費を口座振替することはできますか?
学期ごとの口座振替になります。やむを得ない場合は経理課にお問合せください。
国費留学生ですが、口座振替登録は必要ですか。
大使館から本学へ直接学費が振り込まれる場合は、登録する必要はありません。
新聞奨学生ですが、登録は必要ですか。
新聞社から本学へ直接学費が振り込まれる場合は、登録する必要はありません。
ただし、本学では対象者が分かりませんので、毎年3月末までに経理課に申告してください。
特待生ですが、口座振替登録は必要ですか。
登録は不要ですが、寮費や強化クラブ活動費の口座振替がある場合は登録してください。
入学時に寮費、強化クラブ活動費引落のために口座登録しました。学費引落のために再度登録が必要ですか。
再度の登録は不要です。登録済の口座から学費の引落を行います。

口座振替の引落について

学費口座振替日(1回目)に引落されていませんでした。
原因として ①口座振替の登録をしていない ②預貯金口座の残高不足 が考えられます。
①の方は速やかに口座登録をお願いします。手続きURLはこちら
②の方は、再振替日の前日までに学費相当額を引落指定口座にご入金ください。再振替を行います。
再振替日に引落されていませんでした。
春学期は2021年6月25日までに、秋学期は2021年11月29日までに、『学費口座振替のご案内(ハガキ)』に記載の、 大学銀行口座宛に学費を振込みしてください(振込手数料はご負担ください)。振込時の注意事項はこちら
上記期限までに振込みができない場合は、延納手続を行ってください。延納手続についてはこちら
延納手続を行うことにより、最終納入期限まで納入を延期できます。最終納入期限はこちら

納入金額のご案内について

学費振込用紙が届きません。
本学は学費口座振替を導入しているため、振込用紙の発行・郵送は行いません。
納入金額がいくらか知りたいです。
「学費口座振替のご案内(ハガキ)」を春学期は4月下旬、秋学期は9月下旬にお送りします。そちらで金額を確認してください。
「学費口座振替のご案内(ハガキ)」を紛失してしまったのですが、どうしたらよいですか?
経理課(keiri@tiu.ac.jp)までご連絡ください。
「学費口座振替のご案内(ハガキ)」が届きません。どうしたらよいですか?
ご案内(ハガキ)は学費負担者様の住所に郵送します。
学費負担者様の住所が引越しなどで現在登録してあるものと変わっていたり、住所入力が不完全ではありませんか?
その際は、すぐに学生用ポータルサイトPOTIの学費負担者住所の変更・修正を行ってください。詳細は、学生課(1cgakusei@tiu.ac.jp)にお問い合わせください。

その他

延納手続きを忘れてしまいました。
延納手続せずに春学期2021年6月26日、秋学期2021年11月30日以降、学費を納入する場合は、延納手数料2,000円を学費に上乗せし振込いただくことになります。延納手数料の納入がない場合、学費を納入されていても除籍となりますのでご注意ください。
留年しました。学費はどうなりますか。
学部生の場合、残りの単位数にかかわらず学期ごとの学費が必要です。
大学院生で修業年限を越えて在籍する場合、大学院学則別表2に定める所定の単位を修得していることを条件に学費が半額になります。
オリエントコーポレーション(以下オリコ)の提携教育ローン「学費サポートプラン」に申し込みたい。
オリコの教育ローンには申込期限があります(学費の最終納入期限日の約10日前に申込を締め切ります)。オリコからの振込が最終納入期限を過ぎた場合は除籍対象となりますので、余裕を持ってお申し込みをお願いします。また、オリコへの申込時期により口座振替が実行される場合がありますので、登録口座の口座残高を学費未満にご調整ください。 オリコ学費サポートプランURLはこちら

年間の学費スケジュールは学生用ポータルサイトPOTIに掲載しますのでご確認ください。
また、学生への学費関係のお知らせ・情報はPOTIにて連絡しますので、必ず携帯メールアドレスへの転送登録設定と定期的なPOTI個人伝言および「学費のお知らせ」のチェックをお願いします。

学費に関するお問合せ

経理課
TEL:049-232-1117(直通)
E-mail:keiri@tiu.ac.jp