サポート内容

主な教職支援活動・プログラム

教職支援センターでは、教職を目指す学生の皆さんの希望実現に向け、様々な支援活動を実施するとともに、プログラムを提供しています。これらの取組に積極的に参加し、プログラムを有効に活用して、教職という素晴らしい希望をぜひ実現してください。

※ 日程の詳細は教職を希望する学生の皆さんに別途お知らせいたします。

教職ガイダンス・相談・情報提供

教職支援センターガイダンス(4月・9月)

教職支援センターの役割・機能や有効な活用方法について説明し、教員採用試験に向けた取組をスタートします。

教員採用試験に関する相談(常時)

教員採用試験に関する幅広い相談や質問に、年間を通して丁寧に対応しています。また教員採用試験出願手続きや教員採用等に関する相談にも対応しています。

教員採用に関する情報提供(常時)

教員採用に関する多様な情報を適時に提供しています。各都道府県の教員採用に関する情報も幅広く収集し、提供できるよう力を入れています。

教職関係図書や雑誌の閲覧(常時)

教員採用試験や広く教育に関する情報を得ることができるように、センター内に図書・雑誌を整備し、センター内で自由に閲覧できるようにしています。

教員採用試験に関する各種ガイダンス(11月・12月)

教員採用に関して、教員採用試験の実施状況や受験準備などについてのガイダンスを実施したり、教員採用試験受験予定者を対象に教員採用試験直前ガイダンスを実施しています。また教員採用試験を行う教育委員会の採用担当者を招いて、教職や教員採用試験について直接話を聴くことができる機会を設けています

教員採用試験対策講座・模擬試験

採用試験の傾向を分析し、4年生向け/2, 3年生向けの各種対策講座及び模擬試験を実施することで、教職志望のみなさんの受験対策を全面的にサポートします。

教員採用試験対策講座:「一般教養」・「教職教養」・「専門教養」
(4月〜6月・9月〜12月)

教員採用試験に関わる領域について「一般教養」・「教職教養」・「専門教養」のコースに分けて丁寧に対策講座を実施しています。

教員採用試験対策講座:「論作文」・「面接」(7月〜8月・1月〜3月)

教員採用試験において必須となっている「論作文試験」及び「面接試験」について、論作文の書き方や面接への臨み方を中心に、現在の教育課題の捉え方を視点としながら対策講座を実施しています。

教員採用試験対策講座:「実技」

教員採用試験において行われる「体育」等の実技試験についての実践指導を行なっています。

教員採用試験に対応した模擬試験(1月・4月・6月)

教員採用試験に向けた学習成果の確認と対策のための模擬試験を1月、4月、6月の年3回実施しています。