経済学部

社会、企業、暮らし、法律、政策、国際。
経済学を通して、新しい発想力と実践力を高めよう。

企業活動、商品やサービスの値段、税金、法律、そして為替や世界の金融の動きなど、経済学は私たちにとって身近な学問です。経済学部では、多様な広がりをみせる経済学を学生一人ひとりの興味に応じてわかりやすく学ぶことで、多彩な分野で発揮できる発想力と実践力が身につきます。

学部の特長

  1. 1.学びやすい!あなたの興味・関心に応じて学べます

    柔軟で学びやすいカリキュラムにより、幅広く学びゼネラリストを目指すことも、特定の分野を深く学びスペシャリストを目指すこともできます。自らの興味・関心に基づいて自由に履修し、自分自身のキャリアをデザインしていくことができます。

  2. 2.役に立つ!あなたがビジネス社会で活躍するための実践力を養います

    社会で生き抜いていくために戦略的思考法は不可欠です。ビジネスエコノミクス専攻では、戦略的思考と直結する科目を学ぶとともに、「ワークショップ」において実践的トレーニングを積み重ね、ビジネスパーソンとしての実践力を身につけます。

  3. 3.実践力を身につける!

    いま求められているのは、自ら問題を発見し答えを出していく実践力です。経済学部では講義だけでなく、実習、フィールド・スタディ、インターンシップ、企業研究など、さまざまな実践力を高めるプログラムを用意しています。

あなたの興味・関心に応じて選択する、10の専門分野

あなたの興味・関心に応じて選択する、10の専門分野

経済学科 現代経済専攻

リベラルアーツをベースに国際、歴史と思想、法と政治、スポーツ、地域、公共など幅広く学習。経済の知識を基軸に、さまざまなシーンで活躍できるゼネラルな資質を育みます。

経済学科 ビジネスエコノミクス専攻

現代ビジネスで重要な役割を担う「金融」と「戦略」。経済学の基礎理論をベースにこの2つの分野を専門的に学ぶことで、金融業界や企画部門で活躍できるスペシャリストを育成。