ISEP 交換留学

1セメスターまたは連続する2セメスターを使ってISEPに加盟する大学へ留学する制度。
一定条件を満たす志望校の中から派遣先大学が決定されます。

ISEP(International Student Exchange Program)とは学生交換留学のネットワークを推進する米国 の非営利団体です。現在、ISEPに加盟している高等教育機関は、世界の60以上の国・地域に約260校あり、2011年度より東京国際大学も加盟しています。日本から加盟している8つ大学のうちのひとつである本学に在籍する学生は、これらISEP加盟大学間での交換留学生として、セメスター(1学期)又2学期連続(原則秋出発となる)の留学に申し込むことができます。

プログラムの3つの特長

池袋キャンパス

1.比較的費用を抑えて留学ができる

ISEPが比較的費用を抑えながら留学が可能とされている理由は、留学期間中に留学先の授業料が免除され、滞在費(寮やホームステイ等)、食費の提供を留学先より受けることができるためです。ISEP参加費、渡航費、保険料、教科書代などは本人負担になります。
※グローバルビジネスコース入試で入学した学生は、長期留学学費免除として、ISEP参加費(40万円)を免除します。

2.多くの選択肢から留学先を選ぶことができる

ISEPは他の留学制度に比べて非常に多くの選択肢があります。例えば、米国には約 120 校のほか、欧州 、アジア、アフリカ、オセアニア地域など約60カ国・地域には、約140校の加盟大学があります。つまり、自分の行きたい大学をこれだけの多くの留学先の中から選択することができます。

3.留学先で習得した単位を本学の単位と置換えすることができる

ISEPに参加する学生は現地の学生と同じ生活を経験できます。留学先で通常の学部の授業を受講し、修得した単位を本学 の単位に置換することが可能です(注:大学の承認を受ける必要があります)。
ISEPに加盟する大学に留学しても4年間で卒業することが可能です。また、ほとんどのプログラムは、 英語で授業を受けることになりますが、現地の言語で授業を行う大学もありますので、自分の学習ニーズ に合ったプログラムを選択し授業を受けることができます。
詳しく知りたい方は、ISEPのウェブサイトも参考にしてみてください
https://www.isepstudyabroad.org/

応募資格/合格要件

  • 東京国際大学の学生であること。
  • GPA2.75以上
  • 各留学先の英語要件を充たすこと。

申込時期

春学期派遣: 5月~6月
秋学期派遣: 9月~11月

申込方法

国際交流課へ申込書類を提出