アメリカンスタディーズ・プログラム(ASP)

ウィラメット大学で学ぶ約1年間。
安心の留学環境で、英語力と国際性が磨けます。

姉妹校ウィラメット大学の学生寮で生活しながら学ぶ、約1年間の留学プログラムです。授業はオールイングリッシュ、リベラルアーツ教育及び英語教育の統合的プログラムで、徹底的に英語力を磨きます。また文化・芸術、スポーツやクラブ活動、ボランティア活動も活発で、異文化のなかで新しい自分を発見する機会に恵まれています。プログラム開設以来、約2,800名に及ぶTIU生がここで学び、異文化に触れ、英語力の研鑽に励んできました。世界に羽ばたき、自分の道を切り拓いてきた先輩たちのように、あなたも充実の留学生活を送ってみませんか。

プログラムの4つの特長

  1. 1.1年間アメリカ留学をしても、4年間で卒業

    ASP参加中に現地で修得した単位は最大40単位まで東京国際大学の単位として認定。帰国後は留年することなく上級年次に進めるため、大学生活中の1年間を海外で過ごしても、計4年間で東京国際大学を卒業できます。

  2. 2.姉妹校ウィラメット大学の学生とともに正規授業の履修も可能

    ASPではウィラメット大学教員によるリベラルアーツ科目や現地学生との合同授業も実施。また秋学期にはウィラメット大学の正規科目を選択することもでき、専門分野の学びを深めることができます。

  1. 3.ウィラメット大生による学習/生活サポート

    ランゲージ・パートナーやチューターをはじめ、ASP生の留学生活を支えるシステムが数多く整っているため、安心して1年間を過ごすことができます。
    ランゲージ・パートナー:
    ウィラメット大学の日本語クラスの学生がランゲージ・パートナーとなり、互いの言語を学び理解を深めます。放課後や週末など、日常生活の交流も盛んです。
    チューター:
    ASP参加学生一人ひとりを、チューターと呼ばれるウィラメット大生が学習面でサポート。授業外には科目内容にそった補習やアドバイスを行います。

  2. 4.寮やキャンパス、施設はウィラメット大生と共有

    ASP生はウィラメット大学の学生として学びます。春・秋学期の寮生活は現地学生とルームメートになることも。クラブ活動やイベントにも参加でき、キャンパス内の施設も自由に利用できます。

カリキュラム

3学期制のプログラムで、段階的に力を伸ばしていきます。

動画ギャラリー

American Studies Program~学習プログラム ASPの学習プログラムを紹介するムービです。(1分58秒)
American Studies Program~留学生活 ASPの留学生活を紹介するムービです。(1分57秒)
東京国際大学「英語力を高める4年間の学び」 東京国際大学の英語力を高める4年間の学びを紹介するムービーです。(2分32秒)

フォトギャラリー

英語を使った授業 英語力を身につけて、ウィラメット大教員による授業の英語での受講をめざします。
「トモダチ」プログラム 希望するASP生にはアメリカ人ファミリーが紹介されます。
留学期間中を通して"トモダチ"のような交流をすることができます。
クラブ活動 ウィラメット大生と共にさまざまなクラブに参加できます。
地域との交流を深める場にもなっています。
ルームメイト 寮は基本的に2人部屋。ルームメイトがウィラメット大生になれば友情が芽生え、親しい友人も自然と増えていきます。