【商学部】「商学部特殊講義A」について

2018年05月02日

商学部では、これからの時代に求められる課題解決能力を育むための授業を積極的に展開しています。このような授業の1つとして、「商学部特殊講義A」では、実際の企業が抱えている経営課題に対して、学生の目線で解決策を考える課題解決型の講義を実践しています。本授業は、課題を提供していただく株式会社アールディーシーをはじめ、埼玉県産業労働部、株式会社マイナビ、本学キャリアデベロップメント部および商学部が協働して展開しています。

4月25日の授業では、はじめに、埼玉県産業労働部の石井順子主査から、より幅広い視野で埼玉県にある企業や経営環境について説明していただきました。提供された『埼玉県企業ガイド2018』を片手に、これから就職を控えている学生たちも、真剣に授業に臨んでいました。

続いて、株式会社アールディーシーの久志本京子代表取締役会長兼社長にご登壇いただき、授業で取り上げる課題を説明していただきました。埼玉県に本社がある株式会社アールディーシーは、1986年に創業し、「がってん寿司」ブランドなど、41ブランドの飲食店を国内261店舗・海外33店舗をグローバルに展開している企業です。会長は、学生1人ひとりに語りかけるように、企業理念や市場環境、学生への具体的な課題について、丁寧に説明されていました。グループワークの際には、教室を巡回され、学生からの質問にも笑顔で応じられていました。本日の授業では、真剣さの中にも、どこかアットホームな雰囲気も感じられるものとなりました。

今後、会長から提示された課題について、グループワークを通して学生が知恵を出し合い解決策を考え、その解決策のプレゼンテーションを行っていく予定です。授業を通して得られた成果を皆で共有し活かせるように商学部では授業を積極的に展開していきます。

株式会社アールディーシー

https://www.gatten.co.jp/

本授業のシラバス検索

[シラバスはこちら]、[シラバス参照]をクリックし、科目名称「商学部特殊講義A」で検索

https://tiu-op-prtl.tiu.ac.jp/up/faces/login/Com00501A.jsp