[商学部]ビジネス・ソリューション(最終プレゼンテーション)

2020年02月07日

 商学部の新授業「ビジネス・ソリューション」では、課題解決の方法を主体的に学ぶための学修プログラムを授業の中に取り入れています。授業では、特長ある経営の株式会社アースダンボールより代表取締役社長奥田敏光氏をゲスト講師としてお迎えし、国内外の先進企業で採用されているリーン・スタートアップ(効率的な製品・サービス開発)を実現するための実践的な開発プロセスを体験、学習しながら課題解決に取り組みました。
 最終プレゼンテーションでは、グループワークで作成した試作品をもとに、社長の前で熱心に発表し、一つ一つの発表に対してコメントされました。学生にとっては、製品の利用者である顧客を意識した製品開発を体験する貴重な場となりました。
 最終プレゼンテーションで高評価された2チームは、株式会社マイナビ主催(共催 埼玉県)の『埼玉プレゼンテーション大会』に出場することが決定しました。引き続き、商学部では、これからの社会に必要な人材を見据えた実践的な授業プログラムを積極的に展開していきます。

株式会社アースダンボール https://bestcarton.com