川越市の観光 PR 映像制作に協力しました

2020年03月05日

 国内外の観光客誘致のため、川越市が新たに観光PR映像を制作するにあたり、外国人留学生を含む本学の学生11名が協力し、完成試写会(川越市主催)が2月14日(金)に開催されました。
 川越市の観光振興計画などを踏まえて他大生とともにミーティングを重ねてストーリーを創案し、脚本、出演者オーディション、映像監督などを務めました。
 若者に川越市の魅力を発信するというコンセプトで、川越市役所内に『キューピット課』が新しく開設されたと設定。意中の相手へのアプローチ方法の相談に訪れた男性の想いを叶えるために奮闘するキューピット課職員の姿を描き、そのなかで川越市の縁結びスポットなどを紹介しています。

 川越市では、若年層観光客の呼び込みのために、縁結びコースの案内やイベントを開催しており、川合善明市長からは「『キューピット課』は学生たちでなければ出てこない発想で、 本映像を川越市の観光振興に活用していきたい」と評価いただきました。『キューピット課』はPR映像のほか、今後、川越市のSNSで若者向けデートプランの発信などに登場することが決まっています。

 制作に携わった学生たちにとっては、出演者の選抜や撮影の舞台裏など、普段はできない経験を通じて学ぶことが多かった本プロジェクト。映像監督を務めた学生からは「これまでもリーダーを務めたことはあったが、今までの経験や考え方だけでは通用しないことも多く、新たな挑戦だった」という感想が聞かれました。

 学生たちが作成した川越市の観光PR映像は、以下よりご覧いただけます。

「川越♡キューピット課」
https://www.city.kawagoe.saitama.jp/welcome/oshirase/kyupittoka.html