English PLAZAをオンラインで立ち上げ

2020年06月05日

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のためにキャンパスは入構制限中ですが、本学の英語学習の中核をなすEnglish PLAZAでは、学生スタッフとアドバイザーのGTF(Global Teaching Fellow)が中心となり、オンラインでの運用をスタートしています。

 26名の学生スタッフ(新スタッフ8名を含む)は、自分たちに何ができるか、どういうツールを使ったらいいのかという議論からスタート。新スタッフのオンライン研修、PRツールの制作などを行い、English Lounge、Academic Advisingに続き、5月11日からはPEP(Peer English Practice)やバーチャル・カフェをスタートさせました。

 English PLAZAで学生同士、あるいは外国人留学生、GTFと他愛もない会話を交わすことは、英語コミュニケーションの実践の場であるだけでなく、オンキャンパスでの授業と授業の合間の雑談に代わるもの、また、TIUコミュニティとのつながりを実感できる場ともなっています。

 オンラインでの活動スタートは好評で予約は満席が続き、自粛による学生の不安や寂しさ解消の一助にもなっているようです。今後は、より幅広い学生に利用してもらえるような工夫やコンテンツの一層の充実を図っていきます。