駐日インドネシア共和国特命全権大使が来訪

2022年12月05日

 11月30日(水)、ヘリ・アフマディ駐日インドネシア特命全権大使をお迎えしました。懇談では、倉田理事長・総長から先月インドネシアを襲った大地震の犠牲者へのお悔みのお言葉の後、本学のインドネシア人学生の受入れ状況などの説明があり、大使からはインドネシアの多様性に富んだ文化や政府の奨学金プログラムによるサポート体制などの紹介があり、今後のインドネシア人学生の受け入れ先として期待のお言葉をいただきました。

 意見交換の後、大使には本学学生 (日本人および各国留学生)に向けた 「インドネシア-日本-インド太平洋フォーラムの発展と文化交流」 をテーマとした特別講義を行っていただき、最後に本学インドネシア人留学生による伝統舞踊の披露と大使館招待の東京インドネシア共和国学校の生徒約30名によるインドネシアの伝統楽器アンクルンの迫力ある演奏も実演されました。

 今年の11月にインドネシアのバリ島で開催されたG20では、自由で開かれたインド太平洋の実現に向けての取り組みが協議され、その実現に向けインドネシアと日本の役割がますます大きくなっています。そのような状況下、大使に特別講義を行っていただくことで学生たちの相互理解を深め、両国の信頼関係、発展への意識を高めました。

 今回の訪問により、本学は両者のさらなる親密な信頼関係を構築し、帰属する社会のみならず、両国間、あるいは国際社会にも貢献する人材の養成に努めます。