飯能信用金庫パーパス動画制作プロジェクト

2023年07月10日

 7月6日(木)、飯能信用金庫(松下寿夫理事長)本店にて「飯能信用金庫パーパス動画制作プロジェクト発表会」が行われました。プロジェクトに参加した本学の商学部と国際関係学部の4名が、飯能信用金庫幹部の方々の前で、制作した動画の発表を行いました。

 このプロジェクトは学内で参加者を募り、5月から取り組んできました。飯能信用金庫経営戦略室のみなさまから、企業パーパス(存在意義)に込められた想いなどについて事前にレクチャーを受け、その内容を1分にまとめたイメージ動画を作成するプロジェクトです。

 そもそも信用金庫ってなんだろう?というところから始まり、週に2、3回のミーティングを重ね、動画コンテを作成。6月7日(水)には飯能信用金庫霞ヶ関支店に伺い、窓口や相談スペースをお借りして撮影を行いました。初めての動画編集ソフトに苦戦する様子もありましたが、担当教員も驚くほどに編集技術も向上。学生らしさのオリジナリティを入れるために、字幕は学生が油性ペンで紙に書いてスキャンし透過処理して貼り付けるというこだわり。編集作業は前日の21時くらいまで行っていたようです。

 発表後の松下理事長の講評では「プロが作ったといってもわからない」というお言葉を頂きました。作成した動画は今後、各支店でのサイネージで上映される模様です。発表した学生からは「制作から発表に至るまでさまざまな経験ができました」「誰かのため、何かのために取り組むことの楽しさを知りました」という感想が聞かれました。

6A6630.jpg

6A6618.jpg
6A5323.jpg
6A5373.jpg