[商学部]平木ゼミ・産学連携の共同研究活動

2024年04月04日

商学部の平木ゼミでは2022年9月から株式会社メトロアドエージェンシー、株式会社太陽工業とともに産学連携による共同研究を進めてきました。3年生を中心にプロジェクトを進め、学生たちによる学内での5回にわたる調査をへて、学術的な裏付けをもった2つの広告案が太陽工業の交通広告に採用されました。

2023年11月にはメトロ駅構内の階段で1つ目の広告が掲出され、2024年2月にはメトロ全線の車内サイネージで2つ目の広告が掲出されました。メトロで広告が掲出された際にはゼミ生たちがフィールド調査を行い、メトロ利用者へのアンケートを通して、提案した交通広告の効果を検証しました。最終報告会は2024年春学期に連携企業を招いて大学で実施する予定です。

この取り組みはメディアからも多くの反響があり、複数の交通系メディア記事のなかで学生たちの活躍が紹介されています。またゼミを代表して3名の学生が平木教授とともに連携企業との対談にも参加しています。「机上では得ることが出来ない多くの学びを提供する産学連携の取り組みは、実学を重視する商学部の学びの特徴といえます。今後もさまざまな企業との産学連携の機会を探り、学生たちの成長機会を得ていきたいです(平木教授)」。

【メディア掲載一覧】

■総合報道 2024年2月11日号

■宣伝会議 2024年5月号(4月1日発行)

・宣伝会議デジタル版 https://mag.sendenkaigi.com/senden/202405/ad/029169.php(転載)

■JAFRANEWS Vol.183 2024年4月号 巻頭レポート(2024年4月1日発行)

■AdverTimes. https://www.advertimes.com/20240404/article454829/

平木ゼミのメンバーと企業担当者

学内でのプリテスト

早稲田駅での調査

実際の広告前での調査