【TEDxTIU】「Echoes―木霊」を開催
2026年08月25日
アメリカで始まったトークイベント「TED」から生まれた「TEDx」(TEDからライセンスを取得して行う独自イベント)を、7月29日(水)に池袋キャンパスで開催しました。
イベント内容の企画や講演者の手配、ステージデザインなどは全て学生スタッフが担当。さらに、自ら告知動画を制作してSNSで積極的にPRを行うなど、集客にも力を入れました。当日は、進行やスピーチ・パフォーマンスを日英2ヵ国語で実施。ステージ上には日本語または英語の字幕が投影される「二言語対応」も本学のTEDxの大きな特徴です。約半年間にわたる準備期間を経て、イベント当日を迎えました。
6回目の開催となる今回のテーマは「Echoes」。9名のスピーカーが大学生活や仕事などで得た経験についてスピーチし、参加者と価値観の共有を試みました。
本学からは、日本人学生と留学生、教員の計6名が登壇。自己認識やアイデンティティ、人権、医療、コミュニティ、スポーツなどをテーマに、自身の経験や専門的知見を交え、多様な視点から社会のあり方について語りました。
また、学外からも多様なスピーカーを招待。「人生におけるグリット(やり抜く力)」の大切さ、デザインが生み出すアイデンティティがいかに人間の「帰属意識」に影響を与えるのかなどを説きました。
スピーチの合間には、本学の在学生がピアノ演奏や歌を披露。イベント終了後にはネットワーキングイベントも行いました。2023年の池袋キャンパス開校後、初めてTIUホールを会場に開催する機会となりました。これまでの活動をさらに発展させた形で、学内外から多くの参加者を迎え、新たな学びや交流の場を提供しました。