メッセージ -アメリカンフットボール部 ドルフィンズ-

アメリカンフットボール部
監督 村上 崇就

東京国際大学でアメリカンフットボールを始めてみませんか?本学アメリカンフットボール部は、関東大学アメリカンフットボール連盟に所属し、優勝・上位リーグ昇格を目標に日々練習に励んでいます。この目標に向かって一緒に挑戦、闘ってくれる仲間を募集しています。アメリカンフットボールは各ポジションに特性があり、多くの選手に活躍のチャンスがあるスポーツです。体が大きい、足が速い、肩が強い、キック力がある、キャッチが得意、情熱や根性だけなら誰にも負けないなど何か一つの特性があれば、あなたにあうポジションがかならずアメフトにはあります。いままで別の競技経験者でもその競技で培ってきたあなたの力を活かしてみませんか?私のアメフト人生もTIUが全ての始まりで、卒業後社会人リーグ、日本代表と活躍することができました。練習では、大学の強化クラブとして勝利を追い求めるための戦術・プレーはもちろん、ファンダメンタル(基礎)を重視して取り組むとともに、アメフト部OB会や大学と連携し、選手としてだけでなく社会へ出るために人として大きく成長できる環境を整えています。一緒にTIUで新しい1歩を踏み出しましょう。

アメリカンフットボール部
主将 菅野 将道(人間社会学部 スポーツ科学科)

みなさんのアメフトのイメージは、痛そう、すぐに怪我しそう、つらそう、などといったものが多いと思います、実際にそういったイメージもすべて間違っているとは言えません。しかし実際にやってみるとただぶつかるだけではなく、走る、投げるなどといった様々な要素があります。そのため誰でも活躍するチャンスはあります。今までどんな部活をやっていたかなんていうのは関係ありません。実際、部員の大半が大学からアメフトをはじめて活躍しています!
部活をやっていたら忙しくて大学生活を楽しめないかもと思うかもしれませんが、そんなことはありません!個性豊かで面白い部員が多く、楽しく部活動に取り組んでいます。ぜひみなさんも大学生活の一時を私たちと過ごしましょう!

※ アメフト部は、1966年の創部以来、300名を超えるOBOGを輩出し、現在様々な職種において活躍しています。

OBOGの主な就職先

建設:竹中工務店、鹿島道路、栗本鉄工所
商社:三井物産、東邦物産、三共生興
食品:国分、カゴメ
自動車:ヤマハ発動機
繊維:ワールド、YKK
インテリア:文化シャッター
物流:安田倉庫
ホテル:ダイワロイネットホテル
銀行:みずほ銀行
保険:東京海上日動あんしん生命保険
公務員:警視庁、陸上自衛隊