言語コミュニケーション学部

世界は言葉で成り立っています。
学ぶのは、あなたと世界をつなぐ2つの言語。

国際共通言語として世界で使用される英語、そして、ますます重要な役割を果たす中国語。この2つの言語を東京国際大学ならではの少人数クラスの環境のなかで4年間しっかり学ぶことで、これからの世界とコミュニケーションを図ることのできるグローバル人材を育てます。

学部の特長

  1. 1.外国語による問題解決力・発信力を備えたグローバル人材を養成

    英語は国際社会で不可欠な世界共通言語として使用されています。英語コミュケーション学科では英語による問題解決や情報発信が行えるレベルまで英語力を向上させ、国際社会で活躍できるグローバル人材を育てます。中国言語文化学科では、英語に加えて中国語を併習し、世界に発信できる人材を育成します。

  2. 2.ネイティブ教員による“直輸入”の徹底した少人数制語学教育

    英語と中国語を効率よく学ぶために、ネイティブ教員による1クラス10名以下という少人数制を実現。ネイティブ教員を中心に、対話形式を通して「生きた言語」を学びます。

  3. 3.外国語に加え、日本語や日本文化を学ぶ

    グローバル人材に必要な素養としてあげられるのが、日本人としてのアイデンティティです。正しい日本語能力、日本の社会や文化についての幅広い教養も身につけます。

強み

GTI

ネイティブ教員が所属するGTI(Global Teaching Institute)は英語科目を担当。授業はアメリカ式の「1科目60分×週3回」で、1回の授業時間を短縮し高い集中力で学ぶことで効率よく英語を習得できます。

English PLAZA

開放的なフロア、英会話を楽しめるラウンジ、英語学習ができる個人学習用ブース、質問・相談コーナー、読書エリア、カフェスペース、少人数教室などがあり、GTIの教員と学生スタッフにより運営されています。

海外留学

海外キャンパスとして東京国際大学アメリカ校があり、世界13カ国(地域)22大学と提携・交流。アメリカンスタディーズ・プログラム、長期留学、ISEP留学、セメスター留学、海外ゼミナールなどの留学プログラムを用意しています。

英語コミュニケーション学科

GTI(英語教育組織Global Teaching Institute)による多彩な英語教育と充実した留学プログラムを活用して、国際社会で不可欠な英語力を養成。言語と文化、英語ビジネス、英語教育の3つのコースで専門知識を深めます。

  • 言語と文化コース
  • 英語ビジネスコース
  • 英語教育コース

中国言語文化学科

英語はできて当たり前。GTI(英語教育組織Global Teaching Institute)による英語教育に中国語の学びもプラス。グローバル社会で評価される国際感覚と人材価値を高め、将来活躍できるフィールドを世界に広げます。