商学部

企業の成長を支える「市場」と「経営」を
より具体的に、より実践的に学びます。

商学部では変化しつづけるビジネス環境をしっかりとらえ、次代のビジネスパーソンとして活躍するための実践的な知識や発想法を学びます。

学部紹介

(9分10秒)

新コース開設(2022年4月)

データサイエンスに強みを持つ即戦力ビジネス人材を育成することを目的にグローバルデータサイエンスコースおよびデータサイエンスコースを2022年4月に開設します。

学部の特長

  1. 1.広さと深さを兼ね備えた学び

    講義形式の授業で、最新のマーケティングや経営学を幅広く学びながら、個人の興味・関心に応じて実習形式の授業を選択して実践的なスキルを習得していきます。少人数のゼミ(演習)では、本格的な学問的探究も経験できます。

  2. 2.実学重視のカリキュラム

    企業と連携した授業やワークショップ型、フィールドワーク型の授業では、学生自らが問題を見つけ、仮説を立てて検証し、問題の解決を図るという実践的な学習を重視しています。

  3. 3.商学部演習発表大会(演習大会)

    毎年、多様な分野のゼミが一堂に会し、1年間の研究成果を競い合う「演習大会」を開催しています。商学部の伝統行事で、学生が運営を行い、学部としての一体感、連帯感が生まれています。

    目指せる資格

  • 公認会計士
  • 税理士
  • 日商簿記検定
  • 中小企業診断士
  • ファイナンシャル・プランニング技能士
  • リテールマーケティング(販売士)検定
  • CMA(日本証券アナリスト協会認定アナリスト)
  • 統計検定
  • ITパスポート
  • アクチュアリー

マーケティング学科(2025年4月より「商学科」から名称変更予定)

マーケティング、国際ビジネス、地域・公共、ITマーケティング。国内外に広がる「市場」について、広範なビジネスに必要な知識や発想法などを学びます。

  • マーケティング
  • 国際ビジネス
  • 地域・公共
  • ITマーケティング

経営学科

最新のマネジメントを実践するために必要となる経営、会計・ファイナンス、 情報に関連した科目を中心に学習。実社会に通用する実践力を備えたビジネスパーソンを育成します。

  • 経営
  • 会計・ファイナンス
  • ITビジネス

コース紹介

STUDENT'S VOICE

目指すべき将来像に活かすビジネスの視点を養う

税理士を目指して、会計分野の学びを深めています。専門性の高い先生方がいらっしゃることが学部の魅力のひとつですが、特色のある授業やゼミが多いのもこの学部ならではです。企業と連携した「ビジネス・ソリューション」の授業では、スパイスを使った新商品をグループごとに提案。私はリーダーとして進行状況の把握や、メンバーのサポートを行いました。また、ゼミでは「キャンパス付近の商店街をどう盛り上げるか」をテーマに、豆腐屋の店主への取材を実施。商店街の課題の抽出や、解決策の提案を行っています。活動を通じて傾聴力や課題発見力が身につき、目標である「クライアントの課題を発見し、的確な助言ができる税理士」の姿に近づいていると実感しています。卒業後は本学の大学院に進学し、税理士試験合格に向けて学びを深めていきたいです。