商学科

国内外に広がる「市場」を専門的に学びながら
多彩なビジネス分野で活躍できる人材を育成します。

マーケティング、国際ビジネス、地域・公共。国内外に広がる「市場」について、広範なビジネスに必要な知識や発想法などを学びます。

 

カリキュラムロードマップ(2016年度以降入学者)

3つの専門分野 

マーケティング

モノやサービスが提供されるまでの過程を理解し、消費者の心理を把握する力を養成。 製品開発や接客を通して豊かな消費社会を創造する人材を育成します。

目指す進路

  • メーカーや流通企業の製品企画・開発担当者
  • マーケティング戦略・広報担当者
  • 広告代理店の営業企画・制作担当者 ほか

国際ビジネス

国際的な商取引のルールを理解し、英語を中心とする語学を磨くことにより、グローバルビジネスの世界で力を発揮できる人材を育成します。

目指す進路

  • 貿易会社
  • 輸出入担当者
  • 輸入販売業者 ほか

地域・公共

地域の魅力を引き出す商業活動や公共サービスのあり方を探求。自分の住む街や地域を活性化するための企画力・実践力を身につけた人材を育成します。

目指す進路

  • 国家・地方公務員
  • 中小企業のコンサルタント
  • 大学院進学 ほか

カリキュラム   

TLO(Target and Learning Outcomes)

カリキュラム

在学生PICK UP

実践的なマーケティングの 知識を高める

接客販売のアルバイトを通して興味を持ち、マーケティング について研究をするゼミに所属しています。実際に学んでみると、アイディアを出しても、それを実現するうえで課題が必ず出てくるので、課題に対してどこまで深く考えられるかがマー ケティングの醍醐味。また、単に知識を得るだけでなく、実践的に物事の理解を深めていける点が魅力だと感じています。商学部はゼミの種類が多いので、興味に沿った学びを 選ぶことができます。