[商学部]第14回 演習発表大会

2018年11月30日

 11月7日(水)、第14回商学部演習発表大会を行いました。本大会は、3年生の学生が中心となって1年間の研究調査活動の成果を報告し、教員と学生による審査で優秀な研究発表を行ったチームを表彰する商学部の取り組みです。

 今年は、商学部の23の専門演習から28チームが参加し、6つのセクション(コエドビール、イーグルバス、ビジネス・マーケティング、企業・経営、情報・分析、人文・社会)に分かれて研究成果を披露しました。特に今年の大会は、川越の優良企業である株式会社協同商事とイーグルバス株式会社からご協力を得て、共通セクションとして「コエドビール」と「イーグルバス」を設け、学生が大学で学んだ理論的知識を活かして地元企業のビジネスに役立つ斬新なアイデアを提案する良い機会となりました。今回の大会では、11チームが優秀賞を受賞し、また平木ゼミと矢澤セミがそれぞれコエドビール特別賞とイーグルバス特別賞を受賞しました。

参加チーム及び発表テーマ一覧

【コエドビール関連セクション】

植村ゼミ

クラフトビール改革~常識を変える

平木ゼミ(A)

COEDO ビールへのプロモーション提案〜商品数が消費者の選択に与える影響からの分析〜

久米ゼミ(A)

も~っと!身近にCOEDOビール

金ゼミ(A)

グローカルで勝機をつかんだコエドビールのこれから

鯖田ゼミ

コエドビールの今後の展望~国内外の若者・女性に焦点をあてて

【イーグルバス関連セクション】

久米ゼミ(B)

EAGLE BUS~川越の観光をつなぐ~

矢澤ゼミ

イーグルバスにのってみよう!~ときがわ&東秩父路線:研修ルートの提言~

金ゼミ(B)

イメージキャラクター・マーケティング

【ビジネス・マーケティング関連セクション】

伊藤ゼミ(A)

インバウンド・ゲットだぜ

上代ゼミ

スポーツでビジネス

宋ゼミ

タイ女性の化粧品購入パターンに関する調査

平木ゼミ(B)

消費者心理から考える選択の面白さ:東京国際大学コンビニエンスストアにおける店舗実験

渡辺ゼミ

ゴルフ場経営はアグリビジネス!?

【企業・経営関連セクション】

飯野ゼミ

トヨタの国際経営戦略

萩本ゼミ

経営の成功と失敗の分析―長期的観点からみたアパレル業界の事例分析

伊藤ゼミ(B)

和食で世界をバズらせろ!ー日本人にもう一度和食をー

賈ゼミ(A)

長時間労働の打開策

須貝ゼミ

自動車業界上位3社の経営分析

【情報・分析関連セクション】

奥ゼミ

デマをいかにコントロールするか?

河村ゼミ

Moodleをプラットホームにした教材コンテンツの開発と評価

斐品ゼミ

時かけRPGで川越まつりの起源と変遷を疑似体験~未来へ続け「バカモノ・ワカモノ・ヨソモノ」

張本ゼミ

意思決定の実践的方法について

田宮ゼミ

FPについて

【人文・社会関連セクション】

服部ゼミ

学問分野間のつながり

賈ゼミ(B)

日本の非正規雇用について

田村ゼミ

ムスリム・フレンドリーとは?:留学生から学ぶ異文化理解

筑井ゼミ

福岡県はなぜ外国人訪問数5位なのか?

吉田ゼミ

住宅過剰社会とは何か