[商学部]本格スパイスを使った商品を、学生たちが企画提案

2022年12月16日

 企業が抱えている経営課題をテーマに展開する、課題解決型授業「ビジネス・ソリューション」。2022年度は、県内で香辛料の魅力を発信しながら販売をしている井上スパイス工業にご協力いただきました。

 学生たちに投げかけられた課題は、「本格スパイスキットの新商品の立案」です。
 授業では、課題解決のための現状分析方法やプロジェクトを遂行するための手法、企画を通すための作り込みや相手を説得させるポイントなどについて学び、学んだツールや手法を活用しながら、井上スパイス工業の看板商品であるスパイスカレー調理キットに続く新商品開発に取り組んでいきました。

 中間発表では、5つのグループがそれぞれのアイデアを披露。いつもの料理を味変(あじへん)させるスパイスふりかけや、カップスープなどを提案しましたが、井上スパイス工業からは技術的に難しい点などの指摘があり、企業の条件に合った現実的な商品を考えていくことの難しさに直面しました。

 学生たちはさらにアイデアをブラッシュアップし、最終発表では炊飯器で手軽に世界料理が楽しめる炊き込みご飯の素や、いま注目されている温活にも効果的なスパイスドリンク、本格エスニックスープが手軽に作れるキットなどを提案。ターゲットの年齢層に刺さるパッケージのデザイン、家庭で余ったスパイスや食材を活用することによるフードロスの減少など多角的な視点に、井上スパイス工業からも好評価をいただき、今後の商品化を検討いただけることになりました。

 商学部では今後も、実践を通した学びを多面的に展開していきます。