商学科

国内外に広がる5つの「市場」を専門的に学びながら
多彩なビジネス分野で活躍できる人材を育成。

マーケティング、スポーツビジネス、国際ビジネス、地域・公共、ファイナンス。国内外に広がる「市場」について学びながら、広範なビジネスに必要な発想法や知識などを学びます。

5つの専門分野

マーケティング

モノやサービスが届くまでの過程を理解し、消費者の心を把握する力を養成。製品開発や接客を通して豊かな消費社会を創造する人材を育成します。

目指す進路

  • メーカーや流通企業の製品企画・開発担当者
  • 広告代理店などのマーケティング戦略担当者
  • 大学院進学 他

スポーツビジネス

スポーツを通じて得られた経験とビジネスの専門知識を活かして、拡大をつづけるスポーツビジネス市場で活躍できる人材を育てます。

目指す進路

  • スポーツメーカー・ショップ
  • スポーツ競技団体
  • スポーツイベント会社
  • 地方公共団体(公務員)
  • 大学院進学 他

国際ビジネス

国際的な商取引のルールを理解し、英語を中心とする語学を磨くことにより、グローバルビジネスの世界で力を発揮できる人材を養成します。

目指す進路

  • 貿易会社
  • 輸出入担当者
  • 海外駐在員
  • 輸入販売業者
  • 大学院進学 他

地域・公共

地域の魅力を引き出す商業活動や公共サービスの在り方を探求。自分の住む街や地域を活性化するための企画力・実践力を養います。

目指す進路

  • 国家・地方公務員
  • 中小企業のコンサルタント
  • 商工会議所における街づくり・商店街の支援者
  • 大学院進学 他

ファイナンス

企業活動に関わる「おカネの流れ」を学習。金融や財務に関する知識を身につけ、企業で活躍する経理・財務のスペシャリストを育成します。

目指す進路

  • 企業の経理・財務担当者
  • ファイナンシャルプランナー
  • 銀行員
  • 金融会社
  • 証券外交員
  • 大学院進学 他

カリキュラム

カリキュラム

在学生PICK UP

卒業研究を活かし、お客様の声を反映させた
サービス提案を目指します。

高校時代にサッカー部のマネージャーを務めていたこともあり、スポーツをビジネスの視点から学びたいと商学科に入学しました。1・2年次はスポーツビジネスの概論を学習し、3年次からは多くのマーケティング関連科目を履修。集客プロモーションやノベルティグッズの販売なども重要なテーマだと思ったからです。
ゼミの先生は広告代理店や浦和レッズでの勤務経験があり、内容がとても具体的で実践的に学ぶことができました。3年次のゼミ研究発表大会ではスニーカーブームをブランド戦略のアングルから研究。卒業研究はJリーグの女性観客数の増加施策をテーマに女性ファンに対するプロモーションをまとめました。卒業後はマーケティングの学びを活かし、住生活創造企業のショールームに勤務します。お客様の視点に立った問題解決策を提案できればと思います。