国際メディア学科

メディア、観光、コミュニケーションを3つの柱に、
「人と人をつなぐ人材」を育てます。

豊富な国内外でのフィールド・スタディを通して、世界で起きている問題の本質を理解。
グローバルな視点と現場での学びを融合させ、国際社会に立ち向かう知恵と行動力を養成。

3つの専門分野

メディア

テレビ・ラジオ・出版・新聞・インターネット・ケータイなど、メディアとはものごとを伝えるあらゆる手段を意味します。こうした多様なメディアの特性を学び、情報の送り手・受け手に必要な知識を身につけます。また「映像制作」「広告演習」「雑誌編集」など実際にメディアを制作する実習を通して、伝えたいことを表現するための企画・編集・表現に関わる幅広いスキルを修得します。

ツーリズム

日本はいま観光立国に向けた取り組みを進めており、観光は地域活性化の重要産業としても大きな注目を集めています。観光に関する幅広い学習から、新しい観光の在り方を模索し、プロデュースする力を養成します。また「観光実務研修」「観光先進地研修」などの現場学習を通して、現代の観光産業に何が求められているかを実践的に学びます。

コミュニケーション

世界のさまざまな人とつながるためのもっとも重要なメディアが、言葉です。コミュニケーションツールとしての英語、日本語を実践的に学び、同時に英語や日本語を指導するための方法についても学習できます。「メディアとことば」「世界の言語政策」などの授業を通して、ことばの重要性を学び、グローバル社会へ情報を伝達・発信する能力を磨きます。

目指す進路

  • 旅行会社
  • 航空会社
  • ツアーコンダクター
  • ホテル
  • テーマパーク
  • 観光ガイド
  • テレビ局、ラジオ局
  • カメラマン
  • 番組制作会社
  • 中学校・高等学校教諭(英語) ほか

カリキュラム

カリキュラム

在学生PICK UP

日本の観光立国を支えたい
本格的かつ実践的に学んでいます

高校生のときにオーストラリアにホームステイした経験から、海外と関わる仕事に興味を持ち、旅行が好きなこともあって、観光の勉強ができる大学を探しました。
国際メディア学科には、観光に携わる人材を育成するツーリズムの専門分野があること、そして、JTB総合研究所と産学連携した「観光立国プログラム」で学べることを知り、東京国際大学に入学しました。
座学で専門知識を学ぶだけでなく、JTBのグローバルマーケティング&トラベルで他大学の学生と一緒に研修を行う「観光実務研修」など、現場の空気を知る体験型の授業が多く、観光に携わりたいという気持ちがさらに強くなりました。
将来は、観光資源を発掘する町おこしに携わったり、2020年の東京オリンピック以降もインバウンドが深まるよう海外に日本の魅力を発信したりするなど、日本の観光立国を支える仕事に就きたいです。