【東京国際大学】国際関係学部国際メディア学科 -メディア・観光・コミュニケーションでの教育-

国際メディア学科

メディア、観光、コミュニケーションを3つの柱に、
「人と人をつなぐ人材」を育てます。

豊富な国内外でのフィールド・スタディを通して、世界で起きている問題の本質を理解。
グローバルな視点と現場での学びを融合させ、国際社会に立ち向かう知恵と行動力を養成。

 

カリキュラムロードマップ(2016年度以降)

3つの専門分野 

  

メディア

テレビ・ラジオ・出版・新聞・インターネット・ケータイなど、メディアとはものごとを伝えるあらゆる手段を意味します。こうした多様なメディアの特性を学び、情報の送り手・受け手に必要な知識を身につけます。また「映像制作」「広告演習」「雑誌編集」など実際にメディアを制作する実習を通して、伝えたいことを表現するための企画・編集・表現に関わる幅広いスキルを修得します。

ツーリズム

日本はいま観光立国に向けた取り組みを進めており、観光は地域活性化の重要産業としても大きな注目を集めています。観光に関する幅広い学習から、新しい観光の在り方を模索し、プロデュースする力を養成します。また「観光実務研修」「観光先進地研修」などの現場学習を通して、現代の観光産業に何が求められているかを実践的に学びます。

コミュニケーション

世界のさまざまな人とつながるためのもっとも重要なメディアが、言葉です。コミュニケーションツールとしての英語、日本語を実践的に学び、同時に英語や日本語を指導するための方法についても学習できます。「メディアとことば」「世界の言語政策」などの授業を通して、ことばの重要性を学び、グローバル社会へ情報を伝達・発信する能力を磨きます。

目指す進路

  • 旅行会社
  • 航空会社
  • ツアーコンダクター
  • ホテル
  • テーマパーク
  • 観光ガイド
  • テレビ局、ラジオ局
  • カメラマン
  • 番組制作会社

カリキュラム    

  

 TLO(Target and Learning Outcomes)

カリキュラム