科目等履修生(学部・大学院)

科目等履修制度は大学・大学院で開講している授業科目を履修し、正規の単位を修得できる制度です。東京国際大学の科目等履修生として入学を志願する場合は、次のとおり出願及び入学等の手続きを行ってください。

1.出願資格等

【学部】出願資格

  1. 次の1.から7.のいずれかに該当する者。
  2. 1.高等学校又は中等教育学校を卒業した者
  3. 2.通常の課程による 12年の学校教育を修了した者 (通常の課程以外の課程により、これに相当する学校教育を修了した者を含む。)
  4. 3.外国において、学校教育における12年の課程を修了した者、又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者
  5. 4.文部科学大臣が、高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者
  6. 5.文部科学大臣の指定した者
  7. 6.大学入学資格検定規程により、文部科学大臣の行う大学入学資格検定に合格した者
  8. 7.その他本学において、相当の年齢に達し、高等学校を卒業した者と同等以上の学力があると認めた者

【大学院】出願資格

  1. 次の1.から5.のいずれかに該当する者。
  2. 1.学士の学位を有する者
  3. 2.外国において、学校教育における16年の課程を修了した者
  4. 3.文部科学大臣の指定した者
  5. 4.大学に3年以上在学し、又は外国において学校教育における15年の課程を修了し、本大学院において所定の単位を優れた成績をもって修得したものと認めた者
  6. 5.本大学院において、大学を卒業した者と同等以上の学力があると認められた者

その他注意事項

科目等履修生の受入期間は1年間となります。
次年度以降続けて履修を希望される場合は、都度出願していただくことになります。

履修単位の制限

  1. 【学  部】40単位まで
  2. 【大学院】12単位まで

2.出願手続

出願書類受付期間

    2024年2月14日(水)~2024年2月24日(土) 消印有効

提出書類  ※本学所定の書式はリンクあり

    提出書類の不備により、再提出が出願書類受付期間を過ぎた場合、書類は受理できません。
    各提出書類の説明を理解した上で間違いが無いように準備してください。
    また、提出書類について不明な点がある場合は、必ず事前に入学センターまでメールでお問い合わせください。

  1. 1.科目等履修生志願書(本学所定・写真貼付)【PDF】※PDFに直接入力することができます。
    履修希望科目は本学ホームページから2023年度のシラバス等を参考にして必ず記入欄に明記してください。
    志願書の記入欄では書ききれない場合等は別紙を添付してください。
  2. 2.履歴書(本学所定)【PDF】※PDFに直接入力することができます。
  3. 3.最終学校の卒業証明書(在籍中の場合は「卒業見込証明書」)
  4. 4.最終学校の成績証明書
    ※ 3.4.の証明書については日本語(または英語)で作成された証明書をご用意ください。
    ※ 上記の書類がご用意できない場合は出願書類受付期間の前に入学センターまでご連絡ください。
  5. 5.健康診断書(本学所定) ※本学の在学生については、自動発行機から取得できる証明書を提出してください。
  6. 6.【関係機関からの委託により科目等履修生を希望する方のみ】委託書
  7. 7.【学部:留学生のみ】日本語学校もしくは大学別科の学業成績証明書
    (在学したすべての期間の出席状況〔月別もしくは学期別〕の記載されたもの)
  8. 8.【留学生のみ】本邦在留資格を証明する書類として、下記①~③をA4サイズ1枚にまとまるようにコピーし提出してください。①在留カード(表面)②在留カード(裏面)③旅券の写真・名前・旅券番号面
  9. 9.【現に他の大学、大学院、短期大学又はこれらに準ずる教育機関及び高等専門学校の専攻科に在学している方のみ】在学している大学等の長の出願許可書
  10. 10.【現に学校、官公庁又はその他の事業所に在職している方のみ】当該所属長の出願承諾書
  11. 11.【証明書記載の氏名が婚姻等の理由により、現在の氏名と異なる方のみ】同一人物であることを証明する公的な書類

選考料

15,000円

出願方法

以下の手順に従って、手続きを行ってください。

1)振込依頼書をダウンロードし、選考料を振り込んでください。(振込依頼書
 ※振込手数料は、自己負担となりますので、注意してください。

2)以下の書類を同封し、提出先まで簡易書留にて郵送してください。
①提出書類
②振込金受付証明書(振込みが完了したことが分かる書類であれば可(コピーでも可)

■提出先
東京国際大学 第1キャンパス 入学センター 「科目等履修生」担当係
〒350-1197 埼玉県川越市的場北1-13-1

※ 提出書類に不備がないようよく確認のうえ、ご提出ください。場合によっては受理できないことがあります。
※ 提出書類は返還できませんので、ご了承ください。

3.選考試験

選考方法

書類選考、面接

選考日

2024年3月4日(月) 9:45分集合  場所:池袋キャンパス
※集合時間は状況により変更となる場合があります。詳細は受験票で確認してください。受験票は出願完了後、メールにて送信いたします。

合格発表

2024年3月8日(金) ※簡易書留郵便にて通知

4.入学手続

手続期間

2024年3月8日(金)~2024年3月14日(木)

登録料および科目履修料

登録料   20,000円
科目履修料 17,000円(1単位につき)

提出書類

    手続き書類と方法については合格通知書に同封します。

    ※いったん提出した書類、登録料、科目履修料は返還しません。
    但し、履修登録で増減の科目があった場合は、科目履修料の調整を行います。

5.その他

※本学学則(本大学院学則)、規程及び心得は科目等履修生に準用されます。
※科目等履修生は履修出来る科目に制限を設ける場合があります。
※科目等履修生には、科目等履修生証を交付しますが、旅客運賃割引証および通学証明書は発行いたしません。

6.問合せ先

入学センター
TEL : 049-232-1116
Mail : nyushi@tiu.ac.jp

  • REAL TIU LIFE
  • TIUを選んだ理由
  • OPEN CAMPUS