福祉心理学科

福祉と心理の両面から子ども、高齢者、障害者などを支援する専門性と総合力を 併せ持つ人材を育成

「福祉」と「心理」というふたつの視点から人に対しての学びを深めるとともに、社会やスポーツも学習。人間一人ひとりへの深い洞察力を備えた福祉・心理分野のスペシャリストを育成します。

 

カリキュラムロードマップ

2つの専門分野 

福祉分野

さまざまな福祉課題を発見・解決・予防するための具体的な知識や技術を、理論と実践の両面から学習。他者や社会に関心を寄せ、人々が互いに支えあいながら生きやすい社会を創っていくための実践力も身につけます。

目指す進路

  • 児童・高齢者・障害者施設のソーシャルワーカー

心理分野

人間の心と身体の発達、各年代特有の心の悩みや問題、その解決と支援方法、集団や組織におけるリーダーシップやコミュニケーションなどについて、幅広い観点から学びます。大学院に進学し公認心理師・臨床心理士の資格取得も目指せます。

目指す進路

  • 企業カウンセラー
  • スクールカウンセラー
  • 大学院臨床心理学研究科進学 ほか

カリキュラム

カリキュラム

「公認心理師」カリキュラム(2022年度より)

健康医療や言語、社会や家族などさまざまな課題に直結する心理職のエキスパートとして広く心理学を学びます。専門職として関係法や行政組織・機関に対する必要な知識を深め、公認心理師としての仕事と役割を、学外体験を通じて実際の業務としても学びます。

カリキュラム

STUDENT’S VOICE

心理学の専門性だけでなく、 グローバルな素養にも 磨きがかけられる

公認心理師の資格取得と海外留学ができ ること、このふたつが叶えられる大学を探 し、東京国際大学を選びました。それはス クールカウンセラーを目指していることに 関係し、学校となれば、外国籍の生徒を担 当するケースも想定されます。そのときに英 語が話せるだけでなく、文化への理解も深 ければ適切なコミュニケーションが取れる と考え、ウィラメット大学に留学し国際性 を磨きます。また、「福祉」と「心理」の両方 を学べ、実際の福祉現場に活かす心理学 的アプローチや支援法、ケースごとに対処 方法などを地続きで考えることができるの も魅力です。夢の実現に向け、先生方から の丁寧な指導の中、学びを深めています。