出願手続ガイド[大学]<日本人向け>(編入学含む)

  • このページでは受験に必要な入試情報や出願の方法が調べられます。
  • 「入学試験要項」や「オンライン登録(Web出願)の操作手順書」は電子ファイルとなっています。このページからダウンロードして下さい。

出願の流れ

出願に必要なもの

提出書類
入試制度により用意する書類が異なります。
詳しくは各「入学試験要項」をご覧ください。
メールアドレス
Web出願システムのユーザIDとなります。登録後にユーザID(メールアドレス)は変更できません。
携帯電話のメールで登録する際はアドレスの変更は行わないでください。
パソコン/スマートフォン
オンライン登録操作やPDFファイルをダウンロードします。
プリンタ
宛先票や受験票などPDFファイルを印刷します。
カラー/モノクロは問いません。
※プリンタをお持ちでない方は当ページ下部の「Q&A」をご覧ください。
顔写真(画像データ)
スマートフォンのカメラ機能やデジタルカメラで撮影してください。
Web出願内でトリミングができるので画像の縦横比は問いません。
封筒
角2サイズ(240×332ミリ)の封筒。色・柄は問いません。

出願期間

  
学校推薦型選抜 指定校制推薦入試 11/4~11/11
公募制推薦入試 【I期】11/4~11/11
【II期】11/25~12/2
スポーツ推薦入試
公募制スポーツ推薦入試
吹奏楽団推薦入試
総合型選抜 AO入試[専願] 【10月】10/5~ 10/14
【11月】10/28~11/4
【12月】11/25~12/2 
【3月】 2/12~2/20
※【3月】はAO入試[専願]、資格者AO入試のみの実施となります。
※日程が変更となりました。(2020/7/28更新)
AO入試[併願]
資格者AO入試
グローバルコース入試
資格者AO
11/4~11/11
グローバルビジネスコース入試
資格者AO
一般選抜
特待生入試
特定校特待生入試
[資格者AO]
11/4~11/11
特定校特待生入試
[大学入学共通テスト利用]
【Ⅰ期】12/24~1/25
【Ⅱ期】2/1~2/11
【Ⅲ期】2/12~2/20

※日程が変更となりました。(2020/7/28更新)
特定校特待生入試
[国際バカロレア
試験利用]
アメリカ留学(ASP)
特待生入試
特待生入試
一般選抜 大学入学共通テスト利用入試 【Ⅰ期】12/24~1/25
【Ⅱ期】2/1~2/11
【Ⅲ期】2/12~2/20

※日程が変更となりました。(2020/7/28更新)
全学部統一入試 【Ⅰ期】12/24~1/25
【Ⅱ期】2/12~2/20
【Ⅲ期】2/22~2/28

※日程が変更となりました。(2020/7/28更新)
※日程が追加となりました。(2020/10/20更新)
グローバルコース入試 【Ⅰ期】12/24~1/25
【Ⅱ期】2/1~2/11
【Ⅲ期】2/12~2/20

※日程が変更となりました。(2020/7/28更新)
グローバルビジネスコース入試
特別入試 帰国生入試 10/28~11/4
社会人入試
編入学試験 10/21~10/28

受験関連発行物(電子ブック)

入試ガイド、各種入試要項をダウンロード・印刷して受験する入試制度を確認してください。

入試全般のスケジュール、概要等が確認できます。
大学案内資料です。

入学試験要項(PDF)


オンライン面接方式マニュアル(PC版スマホ/タブレット版
※オンライン面接を行う方はご確認ください。

Web出願操作手順書(PDF)

出願はオンライン操作にて行います。
入試制度により手順が異なりますので該当する手順書をダウンロード・印刷して確認してください。

Web出願システム

必ず操作手順書を見ながら登録してください。

Web出願システムWeb出願システム

Q&A

プリンタを所持していないのですがどうしても必要ですか?
印刷する書類はファイル(PDF)に保存することができます。
PDFファイルをUSBメモリなどに保存すれば、パソコン・プリンタがある施設で印刷することが可能です。
コンビニ各社のプリントサービスを利用することでPDFファイルを印刷することも可能です。
[参考]コンビニ各社のプリントサービス(サービスの詳細については各店舗にお問合せください)セブンイレブン:普通紙プリント
ローソン:PDFプリントサービス
ファミリーマート:PDFプリント
ミニストップ:普通紙プリント
スマートフォンのアプリを利用してコンビニのコピー機から印刷することも可能です。セブン‐イレブン マルチコピー アプリ
PrintSmash(ローソン、ファミリーマート)
出願後に入力内容の誤りを見つけました。
出願登録確定後に出願内容(入試方式、受験学科・専攻、試験日等)の変更はできません。
個人情報の修正については入学センターへWeb出願で登録した電子メールアドレスからご連絡ください。
宛先: nyushi@tiu.ac.jp
件名: 出願登録情報変更のお願い
 ※本文では高校名、志願者名を入力してください。
AO入試を再度受験したいと思っています。前回と違う学部・学科(専攻)での受験は可能ですか?
AO入試[併願]や資格者AO入試であれば合格/不合格どちらでも可能です。
ただし、AO入試[専願]で合格している場合は再受験することはできません。
合格した学科で入学していただきます。
異なる入試制度を同時に出願した場合、調査書は何通必要ですか?
また、AO入試を再受験する場合には調査書は再度必要ですか?
同時出願の場合は1通です。「郵送封筒に入れる調査書は常に1通」と考えてください。
同じ入試でも、AO入試を再受験する場合には新たに調査書を用意してください。
また、一般選抜入試などで出願期間中に更に追加して出願する場合も新たに調査書を用意し、別途郵送してください。
オンライン面接とは何ですか?
関東圏外在住者を対象として希望者にのみオンラインでの面接を行います。
関東圏外とは1都6県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県)を除いた道府県を指します。
使用するソフトは「Zoom」となります。
「Zoom」が使える環境であれば在宅でも面接が受けられます。
出願登録時にオンライン面接実施の可否を選ぶことができます。
詳しい操作方法は「Web出願操作手順書」をご覧ください。
なおオンライン面接実施者には受験票上にQRコード(URL)が記載されますのでそちらからオンライン面接に関する手順書をダウンロードし、内容を確認していただいた上で面接に臨んでいただくことになります。
オンライン試験とは何ですか?
関東圏外在住者を対象として希望者にのみオンラインでの試験を行います。
関東圏外とは1都6県(東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県)を除いた道府県を指します。
オンライン試験ではカメラおよびマイクが備わったWindowsパソコンが必要となります。
試験中は解答中の振る舞いを記録し、カンニング等不正行為有無のチェックをさせていただきます。
これにより在宅でも試験を受けることが可能です。
対象とする入試制度は「全学部統一入試Ⅰ期(2/5実施のみ)」および「全学部統一入試Ⅱ期・Ⅲ期」となります。
また全学部統一入試Ⅰ期での札幌会場および福岡会場で実施される試験につきましては各会場に赴いて試験を受ける形式となりますのでここで記載したオンライン試験とは異なります。
  • オンライン入試相談
  • TIUを選んだ理由
  • OPEN CAMPUS
  • REAL TIU LIFE